スポンサーリンク
アバルト スパイダー124 ダウンサス交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はアバルトのスパイダー124にダウンサス交換と四輪アライメントのご依頼です。

VOGTLAND(フォクトランド)のダウンサスへ交換

ご来店ありがとうございます。

今回はフォクトランドのダウンサスへ交換のご依頼です。

 

車種はアバルトスパイダー124になります。

では、早速交換です。

サスペンション ダウンサスへ交換

スパイダー124は基本ロードスターと一緒ですね。

味付けは違いがあると思いますが。

工具のサイズもロードスターと一緒ですので交換はサクッと行えます。

 

Spider124 1G締め 1G締め直し

前後ダウンサスへ交換が出来ました。

交換後は開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

リアはロードスター同様アーム数がめちゃ多いです。

でもアームの動きに大きく影響しますのでしっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

 

これでアームブッシュンのストレスフリーとなりました。

ワイドトレッドスペーサー取付

同時に持ち込み頂いたDuraXのワイドトレッドスペーサーも取付させて頂きました。

ワイトレのボルトがちょっと長く純正ナットではギリギリな感じ。

ちょっと奥に触っているような感覚がありますので様子を見てもらうようにお願いしました。

 

Spider124 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

フォクトランドのダウンサスに交換後です。

車高はめちゃ落ちましたね。

 

フロント60mm、リア50mmのダウン量となりました。

メーカーダウン量は35mmなんですけどね。

 

アームブッシュを開放してある分、しっかり車高は落ちましたね。

 

Spider124 四輪アライメント

最後はアライメント調整です。

基本データーはロードスターとは違いがあります。

 

基本街乗りですが軽快に走行出来るようにセッティングを行います。

ローダウンにより前後かなりキャンバーが付いてしまっております。

 

前後適度な角度にキャンバー角はセットさせて頂きました。

キャスター角は旋回性を良くするようにセット。

 

前後のトーもキッチリ路面を捉えるように修正させて頂きました。

これで偏摩耗も無く、軽快に走行出来ると思います。

 

かなり良い感じに仕上がりましたね。

でも車高はかなり低いですね。

 

ショックはビルシュタインで硬さもあり走りやすいですがストロークは少なく感じますね。

試乗した感じではロードスターとは全然違う感じがありやってくれそうなお車ですね。

 

キビキビ走れて楽しいお車になっていると思います。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)