スポンサーリンク
Z32 フェアレディZ TEIN車高調のブッシュ交換

毎回ご利用ありがとうございます。

2年ほど前に取り付けした車高調ですがリアから異音が出てきたそうです。

TEIN車高調 リアブッシュ交換

2年ほど前に足回りのリフレッシュとしてTEIN車高調に交換したZ32です。

リアから異音が出てくるようになったそうで点検しました。

 

TEINの車高調ですがアッパーマウントやブッシュなどは純正をそのまま使用するタイプです。

15万kmほどの走行距離でしたので確認した所ブッシュはヒビヒビになっておりました。

 

揺らしてみるとブッシュのような車高調の内部のような音があります。

ゴムがキュキュって擦れるみたいな音です。

 

車高調自体の問題かも知れませんがブッシュも再利用しております。

今回はリアの純正ブッシュを新品に交換してみます。

 

Z32はアッパーマウントのネジを外すまでに内装を全部外さないと出来ない車種ですので時間がめっちゃ掛かります。

内張りだけで1時間位掛かってるんじゃないかな?

 

内張りさえ外れてしまえば交換は簡単です。

一度車高調をバラして純正新品ブッシュに変えて取り付けしました。

 

で車両に組み込んで揺すってみると・・・

やっぱり音は消えてません。

 

原因を探る為、もう一度車高調を車から外して点検。

 

車高調単体にしてロッドを動かしてみると、まさにその異音が!!

キュキュって言っておりますね。

 

内部でゴムパッキンが鳴っているかのような音ですね。

一度TEINさんに相談するようにお話させて頂きました。

原因が分かったので再度組み付けして終了です。

 

気になる音ですが内張りには色々施工してあり音消し対策がされております。

内張りを外した状態ですと結構な音ですが、内張りを組んでしまうと音は和らぎます。

 

メーカー様から良い返答があるといいですね。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。