スポンサーリンク
AYH30W アルファード パーフェクトダンパー取り付けと四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

アルファードハイブリッドでご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

パーフェクトダンパー 車高調

ご来店ありがとうございます。

アルファードハイブリッドでご来店頂きました。

現状はノーマルサスペンションとなっております。

 

持ち込みされたアクシススタイリングのパーフェクトダンパー取り付けになります。

走行距離は少ない中古品となります。

 

アッパーマウントは純正から移植するタイプとなります。

車高は推奨まで落とすと色々支障が出るので35mmのローダウンで行います。

 

では、早速取り付け

サスペンション 車高調取り付け

まずはいつものようにフロントから行いました。

純正のサスペンションを外して分解。

パーフェクトダンパーへ必要な部品を移して取り付け。

減衰はメーカー推奨のソフトから2段目にセット。

続いてリアです。

リアは推奨で50mmローダウンとなっております。

そのつもりでアジャスターの位置を変えてセット。

ショックのストロークは1G状態で確認します。

前後車高調の取り付けが出来たので一旦車を降ろして車高のチェック。

 

フロントはまずまずな寸法でしたがリアはノーマル状態と変わらず・・・

本当に推奨でセットすると50mmも落ちるのだろうか・・・

何度か車高を調整していきます

 

車高の高さ

フロント35mmローダウン

リア35mmローダウン。

これでやっと希望の車高になりました。

リアアジャスターはほぼメーカー推奨に近い寸法でしたね。

 

1G締め直し

車高がやっと無事決まりました。

続いては1G締め直しです。

お客様自身で車高調交換は出来るそうですが1G締め直しはやはり大変です。

 

1G状態を作りキッチリ1G締め直しを行いました。

ハイブリッド車なのでアッパーアームはやりにくいですね。

 

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

と同時にリアショックの有効ストロークを確認。

メーカーさん指示で40~45mmのです。

45mmで再セットさせて頂きました。

 

ショックの有効ストロークを作ってもバネの中のバンプラバーが先にタッチすると思います。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントは35mmのローダウンですが1G締め直し効果もありガッツリトーアウト。

キャンバーにも多少左右差があるのでナックル取付部で微調整。

 

前後のトー角もキッチリ適正値に修正しました。

これで数値はキレイになりました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

減衰は前後ともソフトから2段戻しです。

かなり沈み込みがありめちゃ柔らかいです。

 

動く乗り味が好みでしたらベストですね。

今回は遠方よりご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。