スポンサーリンク
GRB インプレッサ フロントロアアーム ブッシュ交換 ボールジョイント 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はフロントのロアアーム交換でご来店頂きました。

フロントのロアアームブッシュ No.1とNo.2交換

ご来店ありがとうございます。

定番のロアアームブッシュの打ち替えです。

 

レガシィ、インプレッサは10万km近い車両ですと劣化が進み切れやすくなる箇所です。

9万㎞ほどのインプレッサですが新品に交換します。

 

交換する純正部品は前もって手配して取り寄せております。

では、早速交換です。

ロアアームブッシュ 打ち替え ボールジョイントも交換

まずはロアアームを車両から外します。

で見てみると完全に亀裂が入っておりますね。

 

ジャッキアップした時、確認してみると良く分かりますよ。

 

プレス機を使いNo.1とNo.2のブッシュを新品に打ち替えました。

今回はアルミのアームですので交換もスムーズでした。

 

外した純正部品です。

本当に長い間お疲れ様でした。

 

No.2の大きいブッシュはかなりの劣化が見られましたがNo.1は目視では悪そうには見えませんね。

ボールジョイントはロアアームブッシュを交換する時に外す場所ですので予算により同時交換がベストですね。

 

インプレッサ 1G締め直し

ブッシュを新品に交換してもジャッキアップした0G状態ではブッシュにストレスが掛かってしまい寿命を縮めてしまいます。

しっかり1G状態での締め付けを行っておりますよ。

リアは作業が無いのでタイヤを外さないのですがちゃんとした1Gで行いたいので外して行っておりますよ。

 

これでブッシュは綺麗になりました。

ボールジョイントっもね。

 

新品のブッシュはジャッキアップした状態でもしっかりしております。

タイヤを受け止める重要な場所ですので負担も大きいのですよね。

 

これでしっかり走れます。

 

インプレッサ 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整を行います。

足回りはすでに交換されております。

 

マーキングがされておりますが同じ位置にセットしても狂いは多少出ますし元の状態も分からないですからね。

フロントキャンバーには左右差がありますので純正キャンバーボルトで修正。

 

前後のトーは開いておりましたね。

こちらもキッチリと修正させて頂きました。

 

足回りは純正ですので綺麗になりましたね。

 

最後に試乗です。

フロントのピシッと感が良くなっていると思います。

コーナーでも安定して曲がりやすいですね。

 

これで気持ちよくドライブ出来ると思います。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ロアアームブッシュ打ち替えNo.1、No.2 16,000円(税別) ボールジョイント 四輪アライメント調整 10,000円(税別) 純正部品 別途