スポンサーリンク
AGH30W アルファード アクシススタイリング パーフェクトダンパー取り付けと四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

30系 アルファードでご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

アクシススタイリング パーフェクトダンパー 6G

ご来店ありがとうございます。

30系 アルファードでご来店。

持ち込み頂いたパーフェクトダンパー取り付けのご依頼です。

新型になりましたね。

New6Gとなりました。

 

取り付け方もちょこちょと仕様変更されております。

いつも説明が多いメーカーですのでまずは説明書とにらめっこしながら。

 

車高の高さはメーカー推奨値での取り付け。

いつもちゃんとセットしてありますがロックはしていないので注意が必要です。

元々緩みが多いメーカーさんですので知らずにそのまま付けている方も多いのかも知れませんが。

 

では、早速取り付け

 

サスペンション 車高調取り付け

まずはフロントからです。

今回もアッパーマウントまでセットの商品となります。

スプリングの位置指定がありますので正面に向けて取り付け。

減衰は推奨の一番ソフトから3段戻しでセット。

 

続いてリアです。

リアはショックとバネが別体のタイプとなります。

ショック上部に入れるスペーサーが無くなっておりました。

必要がなかったのでしょうね。

スプリングを外していつものように専用ショートバンプに交換。

30系は車高を落とすとこの純正バンプラバーがタッチして不快な感じが出やすいので専用品は助かりますね。

スプリング、アジャスターをセットして取り付け。

リアもスプリングには向きがありますので合わせてセットしております。

 

一旦この状態で車高のチェック。

推奨45mmの場合はだいたいいつもいい感じです。

推奨以外の寸法をメーカーに合わせてもらう場合はこうは行きませんが。

 

1G締め直し

車高は微調整でしたので続いて1G締め直しです。

車高調取り付けと同時にアームブッシュは開放しております。

開放してないと車高の変化が出てしまいますからね。

 

キッチリ1G締め直しを行いました。

これでこの車高でのアームブッシュストレスフリーとなりました。

 

乗り心地に大きく影響する作業ですからね。

 

車高の高さ

フロント45mmローダウン

リアも45mmローダウンです。

いい感じに車高が落ちましたね。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

6Gになり乗り味が少し変わっている感じがあります。

以前はただフワフワした感じが多くお一人での運転では柔らかすぎて乗りにくいイメージでした。

今回はいつものように柔らかいのですがある程度のしっかりした感じが出ているように思います。

まだ付けたばかりですので本来の乗り心地とは違うかも知れませんが。

 

減衰はやはり前後ともかなりソフトなので動く足ですのでフロントキャンバーは考慮してセット。

前後のトー角も微調整。

 

これで走りやすくなっていると思います。

どんどん進化していくパーフェクトダンパー。

今回はどのような仕上がりなのでしょうね。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

そして~

大好物のスーパードライとグリーンダカラの差し入れを頂きました。

ありがとうございます。

ミネラルウォーターもビールも自分にとってはどちらも水分補給です。

仕事終わりに早速飲ませて頂きます。

ご馳走様です \(^o^)/

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。