スポンサーリンク
BPFP Mazda3 AutoExeダウンサス交換 スタビリンク交換

ご利用ありがとうございます。

今回はMazda3のダウンサス交換のご依頼です。

AutoExeのダウンサス

ご来店、ご利用ありがとうございます。

新型Mazda3でご来店頂きました。

 

持ち込み頂いたAutoExeのダウンサスに交換です。

初車両ですので手探り状態でスタートです。

 

サスペンション ダウンサス

フロント足回りは以前のアクセラに戻りましたね。

ボルボを真似したか??

 

交換は手探りですが問題無く終わりました。

続いてリンクです。

AutoExeのスタビリンク

フロントのスタビリンクもご持参されましたので交換します。

AutoExeのリンクはダウン量により長さの指定がります。

 

ダウンサスは20mmダウンですのでその長さに設定。

まぁ一番長いセット長ですけどね。

 

純正を外して交換しましたよ。

後で1G状態で確認しましたが、もうちょっと長い方がベストな気がしましたが最長の長さですので。

 

マツダ専用メーカーですので信用しますよ。

 

続いてリアのバネ交換です。

Mazda3はトーションビーム車となっておりました。

 

純正のバネを外して交換ですが・・・

上部、下部ともにバネのスタート位置が決まっておりますね。

でも純正でもちょっとズレている状態でした。

 

更にAutoExeのバネ付けると・・・

製造過程の問題かなぁ???

 

位置が更に悪化しました。

説明書は簡易的な物しか入っておりませんし本日はメーカーもお休み。

 

お客様に現状の状態を確認して頂き現状で最も良い状態でセットさせて頂きました。

お客様も

「AutoExeだから信用して買ったのに・・・」

 

とちょっとな感じでした。

これは実際に付けた時にしか分からないですからね。

 

今後はAutoExeさんも説明分を変えてくるかも知れませんね。

 

Mazda3 1G締め 1G締め直し

前後スプリング交換がやっと終わりましたので1G締め付けです。

アームブッシュをすべて開放してしっかり1G締め直しさせて頂きましたよ。

 

これでアームブッシュのストレスフリーですよ!!

 

Mazda3 車高の高さ

車高はさすがオートエクゼさんですね。

推奨通り フロントは20mmダウンとなりました。

リアはちょっと落ちて25mmダウンです。

 

良い感じになりましたね。

 

程よいローダウンで更にスタイリッシュになりましたね。

ちょっと走ってから2週間後にアライメントのご予約を頂いております。

 

その間は偏摩耗する場合もありますので遠出は避けて下さいね。

今回は春日井市よりご来店ありがとうございました。l

次回アライメントお待ちしております。

 

参考工賃

ダウンサス取り付け 16,000円(税別) リンク 2,000円(税別)