スポンサーリンク
NA6CE ロードスター 足回り交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はロードスターの足回り交換と四輪アライメント調整のご依頼です。

純正スプリングとKONIのショックアブソーバーに交換

毎度ご利用ありがとうございっます。

先日ベステックススプリングセットのRSファクトリーのサスキットに取り替えたロードスターです。

 

ですが乗り心地があまりにも固くの乗りにくかったそうです。

KYBのショックで減衰も付いておりすがスポーツ走行にも適している商品ですので街乗りには適さなかったそうです。

 

今回は持ち込み頂いた純正サスとKONIのショックに交換します。

中古の商品ですので状態はどうでしょうね?

 

アッパーマウントやマウントブッシュは前回の新しい商品に組み替えて取り付けします。

 

サスペンション サスキットに交換

前回取り付けしたRSファクトリーのサスキットを外して持ち込み頂いた商品に組み替えました。

アッパーマウント、マウントブッシュは組み替えて取り付けしております。

 

KONIのショックアブソーバーですが組み込み時に押し込んでも戻ってきません。

引っ張れば伸びるのですが・・・

抜けなのかこういう商品なのかが分からないのですよね。

 

ロードスター 1G締め 1G締め直し

前後足回りを取り付けし直しました。

各部アームは開放してありますので1G締め付けです。

 

前回のローダウンから純正スプリングになりますので車高も上がりますからね。

しっかりと1G締め直しさせて頂きました。

 

ロードスター 車高の高さ

車高はガッツリ上がりましたね。

フロント20mm、リア40mmのアップとなりまいた。

リアはかなり車高が高いですね。

 

ショックを押した時にも感じましたが押したら戻らない状態でした。

リアは減衰の硬さが左右で違いがありました。

 

この影響か左右で高さが若干違いましたね。

 

この後試乗を行いましたがショック抜けみたいな異音はありませんでした。

中古の商品ですので長期間寝かせてあったせいかも知れませんね。

 

ロードスター 四輪アライメント調整

試乗を行った後はアライメント調整です。

交換時に調整箇所も外しておりますので数値はグチャグチャですね。

 

前回から車高も上がっておりますのでこの高さにあった基準値へと修正していきます。

キャンバーだけは走りやすいようにちょっとネガにセットしました。

 

前後トー、キャスターをキッチリ修正して完成です。

アライメント調整後の試乗です。

数値はキレイになりましたので走りやすくなりました。

 

でもショックの影響かかなりロールが大きく感じますんね。

スプリングも純正ですので柔らかいです。

 

コーナーではグァーんとアクセルオンでグゥ~ンと良く動きますね。

乗り心地はかなり柔らかくなりましたのでお客様に合っているかも知れませんね。

 

これで満足して頂けると良いですね。

後は耐久の問題もありますね。

 

今回は関西からご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願いします。

 

参考工賃

足回り交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)