スポンサーリンク
RF1 ステップワゴン 足回り交換 ボールジョイントブーツ交換 スタビリンクブッシュ マフラー交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はRF1ステップワゴンの足回りのリフレッシュ作業になります。

KYB ローファーサスキットに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュ作業になります。

遠い所 奈良県 よりご来店ありがとうございます。

 

足回りはKYBのローファースポーツサスキットになります。

 

純正消耗部品も同時に交換します。

では、早速作業です。

 

サスペンション 足回り交換

交換前はモデューロのサスキットが入っておりました。

でも走行距離は時期20万km。

 

オイル漏れはありませんが収まりはかなり悪い状態となっておりましたね。

前後KYBのローファースポーツサスキットに交換しました。

 

RF1のステップワゴンは久しぶりに作業しましたね~。

記憶が蘇ります。

 

でもこの時代は1G締め直しはやってなかったなぁ~

 

スタビリンクブッシュ交換

足回り交換時にスタビリンクブッシュを外します。

こちらも新品に交換しております。

交換前はこんな状態でブチブチでしたね。

 

ロアアームボールジョイントブーツ、タイロッドエンドブーツ交換

ボールジョイントブーツもゴムなので劣化します。

よくグリス漏れしておりますよね。

 

こちらも交換させて頂きました。

ホンダさんは純正部品として出してくれるので良心的ですね。

 

社外品ですとオーノさんから出ておりますが耐久性がちょっと疑問に思う事が多々ありますので。

純正でしたら信用出来ますもんね。

 

すべてのパーツ取り付けが出来ました。

その後は1G締め付けです。

 

以前は行ってない作業ですのでやりにくさも記憶にありません。

実際行ってみるとめちゃ大変なお車でした・・・

 

工具が何とかなって良かったです。

無事1G締め直しが出来ました。

 

マフラー交換

続いてはマフラー交換になります。

純正は一本物ですが持ち込み頂いたのは2ピースになります。

 

外すのは大変ですが付けるのは楽ですね。

年式による劣化がすごかったです。

錆が酷くもう六角形の形が原型なかったですもん。

 

時間は少し掛かってしまいましたが無事交換出来ました。

車高の高さ

ちょっとリアが下がりましたね。

アームブッシュをすべて開放してありますからね。

 

でも乗り心地は変わっていると思います。

KYBのローファースポーツサスキットですので固めになりますね。

 

ステップワゴン RF1 四輪アライメント

最後はアライメント調整です。

フロントはトーアウトでリアはトーインな感じになっておりました。

 

フロントは問題無く調整出来ましたがリアは目一杯縮めた状態でもトーインとなってしまいました。

反対側は調整が効きますが合わせてセットしました。

 

キャンバーが付いてトーインなのでタイヤへの影響もあるかも知れません。

必要ならトーコンロッドに交換されると調整範囲が広がりますね。

 

今回は出来るだけセットさせて頂きました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

新品のショック、スプリングですので乗り心地は大きく変化しておりますね。

 

抑える力がピシッと良い感じになっております。

ご来店時はフワフワで押さえが全く無く走行しにくかったそうです。

 

帰りの道のりは全然違い楽しみですね。

結構新品交換しておりますのでまだまだ楽しんで下さいね。

 

今回は遠い所 奈良県 よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願い致します。