スポンサーリンク
ER34 スカイライン 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はスカイラインのドリフト仕様の四輪アライメント調整です。

スカイライン 四輪アライメント調整

毎度ご利用ありがとうございます。

今回も四輪アライメント調整のご依頼です。

 

前回お話させて頂いたテンションロッドとリアアッパーアームを社外品に交換されたそうです。

前回確かテンションはオイル漏れしておりましたかね?

 

社外アームになり調整箇所も増えますからね。

では、早速作業。

 

っと思いましたがハンドルがすごい角度になっておりました。

ギアボックスをDIYで交換されたそうです。

多分スプラインの位置がズレているのでしょうね。

 

今日は時間が無く直してあげられません。

お客様に説明をして後日でもとお話させて頂きましたが作業をしてほしいとの事で行います。

 

前回起こしきれなかったリアキャンバー。

今回はアーム交換されておりますので大丈夫と思いましたが

取り付け方が間違っておりますね。

これではキャンバーアームを伸ばせません。

 

お客様に現状を見て頂き直してから後日でも良いと説明させて頂きましたが工賃発生してもお願いしたいと・・・

なのでアームを外して組み直しました。

アームも左右間違っていたので入れ替えておきました。

 

バッチリですね。

これでやっと調整が可能です。

 

車高をかなり上げられたみたいでキャンバーも変わっておりましたね。

リアキャンバーは希望の角度にセットさせて頂きました。

 

リアトーも修正。

リアトーはすでに交換済みですので問題ありません。

 

続いてフロントです。

前回アッパーアームで左右キャンバーは合わせておりますが今回も左右差が出来ておりました。

クスコですのでプレートの位置を変えての調整ですので微調整は出来ません。

左右同じくらいの数値になるようにセットさせて頂きました。

 

数分のズレ程度になってよかったです。

キャスターはテンションロッドで可能です。

こちらはちゃんとした取り付けがされておりました。

 

左右差も少ない状態でしたが希望の数値にセットしました。

問題はフロントのトーですがハンドルを中心にするとタイロッドの長さがかなり変わってしまい危険です。

 

走行に問題がありそうですので今回は左右のタイロッドの長さを合わせて修正しておきました。

 

調整後の試乗です。

ハンドルセンターは仕方ありませんが、グチャグチャだった数値が綺麗になりめっちゃ走りやすくなったと思います。

 

ハンドルさえ気にしなければ快適に運転出来そうですね。

スプラインの位置を適正な所にセットすればセンターもかなりいい位置になると思います。

 

今回ちょっと余分に工賃が掛かってしまいましたが無事施工出来ました。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

四輪アライメント調整 10,000円(税別) アーム修正 別途