スポンサーリンク
NHP170 シエンタ KYBローファーサスキットに交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はシエンタハイブリッドの足回りリフレッシュ作業になります。

KYB ローファーサスキットに交換

ご来店ありがとうございます。

今は純正ショックにTEINのハイテク ダウンサスの状態でした。

 

最近になり足回りから異音が出ているそうでショック交換のご依頼でした。

色々ご相談頂き現状のハイテクを外してKYBローファーサスキットに交換となりました。

 

ショックとスプリングの専用設計になりますので相性は良いですね。

純正消耗部品も同時に交換がご希望ですので新品部品を取り寄せしております。

 

では、早速交換です。

 

サスペンション サスキットに交換

今までの純正ショックとTEINのハイテクダウンサスを外してKYB ローファーサスキットに交換しました。

フロントナックル部には以前から付けてあるラルグスのキャンバーボルトをそのまま使用して取り付けております。

 

シエンタハイブリッド 車高の高さ

 

KYBのローファーサスキットに交換した後です。

TEINのハイテクからですので車高は前後5mmほどアップしました。

 

KYBローファー独特のしっかりしたショックの硬さがありますね。

 

シエンタ NHP170 の四輪アライメント調整

交換が終わり1G締め直し、試乗をした後は四輪アライメント調整です。

フロントキャンバーボルトを一度外しておりますのでキャンバー角は狂いが出ておりますね。

 

フロントトーも気持ちトーアウトな状態でした。

交換前はハンドルを真っ直ぐ持っていると車が左方向に行ってしまったそうです。

 

流れるよりはセンターがズレている感じでしょうね。

フロントキャンバーは片ベリしにくいようにラルグスのキャンバーボルトで左右揃えてセットしました。

開いてしまったトー角、ハンドルセンターを修正して完成です。

 

リアはトーションビーム車ですので非調整ですが左右差も無くキレイな状態でしたね。

KYBのローファーキットですのでローダウン量も少ないので狂いも少ないですね。

 

調整後の試乗です。

ハンドルセンターは修正しておりますので真っ直ぐ走ります。

流れるような感じもありません。

 

最初の異音は確認しておりませんが、近所の試乗では気になる音はありませんでした。

外したショックは抜けはありませんが、かなり減衰が弱っている状態でした。

 

ゴム関係も劣化がありかなり潰れた状態でしたので交換して良かったと思います。

これで快適になると良いですね。

 

シエンタって最初分かりにくかったですがモデリスタのフルエアロが付いているからでしょうね。

かなりいい感じです

 

お車もかなり大事にされている感じがあり外装、室内とてもキレイなシエンタハイブリッドでしたね。

愛されている感じが良く分かりましたよ。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

そして~

 

デカビタCの差し入れを頂いちゃいました!

ありがとうございます。

ブログを見て頂いたそうでデカビタCの差し入れを頂いちゃいました!!

 

ありがとうございます。

最近一気に暑くなってきたので喉もカラカラ。

 

仕事終わりに早速飲ませて頂きますね。

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考工賃

足回り交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別) 純正部品代 別途 純正処分 1,000円