スポンサーリンク
ZC83S スイフト エスペリアのダウンサスに交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたエスペリアのダウンサスに交換です。

エスペリア ダウンサスに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたエスペリアのダウンサスをスイフトに取り付けです。

 

ハイブリッド車と共用みたいですね。

では、早速交換です。

 

サスペンション ダウンサス交換

型式は違いますが形状や交換方法は一緒ですね。

前後純正サスを外してサクッとエスペリアのダウンサスに交換しましたよ。

 

ショートバンプラバー

フロントには同時に持ち込み頂いたショートタイプのバンプラバーに交換しております。

通常はバンプとダストカバーは別体ですが、エスペリアさんのは一体型になりバンプはかなりショートとなっておりました。

 

スイフト 1G締め 1G締め直し

前後ダウンサスへ交換してフロントショートバンプも装着出来ました。

なので前後開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

1G状態を作りしっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

スイフト 車高の高さ

車高の落ちはちょっと少なかったですね。

前後20mmのローダウンとなりました。

 

スイフトは余り車高が下げられないお車ですし他グレートと共用なので車重の問題もありますからね。

エスペリアのバネはヘタリもありますのでもう少し落ちるかも知れませんね。

 

スイフト 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントは20mmのダウン量でしたが1G締め直し効果もありガッツリ10mm以上もトーアウトな状態でした。

 

フロントキャンバーはほぼキレイな状態でしたので左右を合わせて走りやすいようにセットさせて頂きました。

開いてしまったトー角もキッチリローダウン仕様に修正して完成です。

 

これで数値は綺麗になりましたね。

 

調整後の試乗です。

フロントはショートバンプに交換した効果もありますが、かなり柔らかく感じますね。

 

ストロークは十分ありそうです。

リアは揺すると結構動きますが走行中はショックの硬さが目立ちますね。

 

適度なローダウンで軽快に走れるように仕上がりましたね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ダウンサス交換 14,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)