スポンサーリンク
ZVW52 プリウスPHV 車高調の直巻スプリング交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いた直巻スプリング交換のご依頼です。

ranaスプリング 直巻に交換

 

ご来店ありがとうございます。

車高調はファイナルコネクションでローダウンされているプリウスPHVです。

現状の車高が少し低いのが気になるそうで車高上げ。

 

と同時に直巻スプリングをranaに交換。

バネレートもアップされております。

 

では、交換

サスペンション 直巻交換

フロントは車高調を一旦車から外して直巻交換。

自由長は同じですがレートが上がっている分、車高も上がります。

後は車高を調整していきます。

リアのスプリングも交換。

こちらもレートが上がっております。

直巻交換は自由長やレート変更が多く車高が掴みづらいですよね。

調整は何度も必要となってしまいます。

 

車高の高さ

ご来店時の車高。

ちょっと低いそうです。

直巻スプリングを交換して車高調整後です。

フロント20mm、リア25mmのアップです。

これで車高も上がり乗りやすくなると思います。

 

プリウスPHV 1G締め直し

スプリング交換で外した箇所はキッチリ1G締めでおこなっております。

ZVW52 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントキャンバーは最初かなり寝ておりました。

 

お客様は内減りしたく無いそうで起こす方向で。

ファイナルコネクションの車高調はピロアッパーマウントでキャンバー調整付です。

でも50系プリウスは上部に鉄板があり調整は不可です。

 

今回は直巻交換の為に外してますので同時にピロアッパー部分も起こしておきました。

最初は中間位置ですがかなりネガになるセッティングみたいですね。

アムテックス キャンバーボルト

後の細かい補正はストラット部に入れたアムテックスのキャンバーボルトで行います。

適度に角度修正をさせて頂きました。

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

ファイナルコネクションの車高調はかなり硬いですね。

更に輪をかけて直巻レートアップです。

お客様もかなり狙ったセッティングとなっております。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。