スポンサーリンク
マツダ CX-3 DKEFW RS-Rのダウンサスに交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたRS-RのTi2000 ハーフダウンに交換です。

RS-R Ti2000 ハーフダウン取り付け

ご来店ありがとうございます。

今回はCX-3のダウンサス交換です。

 

持ち込み頂いたRS-R Ti2000ハーフダウンに交換です。

遠い所 奈良県 よりご来店ありがとうございます。

 

現在AutoExeのダウンサスが入っておりますがリアのスプリングから異音が出ているそうです。

当店も以前MAZDA 3で同じAutoExeのダウンサスを組んだ時に純正切り欠き位置がAutoExeは全然違い困った事がありました。

 

その記事を見られたそうで当店にご来店頂きました。

今回は思い切ってメーカー変更みたいです。

 

では、早速交換です。

サスペンション ダウンサス交換

前後AutoExeのダウンサスを外してRS-Rに交換しました。

リアには異音防止の為、持ち込み頂いたシートを貼っております。

 

外したAutoExeにも音対策で色々施してありました。

今度はどうでしょうね?

 

CX-3 1G締め 1G締め直し

交換が終わりましたので開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

すでにリジカラが装着されておりますので慎重に。

本来は再使用不可となっております。

 

しっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

CX-3 車高の高さ

ご来店時のAutoExeの車高です。

RS-Rのハーフダウンに交換後です。

車高はほとんど変わらず5mmほどの変化でした。

近所を試乗しましたがリアからの異音は聞こえません。

 

ある一定の場所で鳴っていただそうです。

でもご自宅近くみたいなので・・・(奈良県)

 

CX-3 四輪アライメント調整

 

最後にアライメント調整です。

AutoExe交換時やリジカラ装着時には施工してあると思いますが数値は5mmの車高の違いですが結構狂いましたね。

1G締め効果もあるとは思いますが。

 

フロントキャンバーは左右合わせてセット。

トー角もキッチリ修正させて頂きました。

 

これで数値は綺麗になりました。

 

調整後の試乗です。

RS-R Ti2000は引張強度もありますので乗り心地は上々ですね。

ストローク不足も無さそうです。

 

やはり近所の試乗では気になる音は発生しておりません。

後はご自宅近くの道路で音が出るかどうかですね。

 

無事解決してくれると良いのですが。

今回は遠い所 奈良県 よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたらご来店お待ちしております。

 

参考工賃

ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)