スポンサーリンク
FK7 シビック ダウンサスに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はFK7シビックへダウンサスの交換 四輪アライメントのご依頼です。

SPOON(スプーン) ダウンサスへ交換

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたSPOONのスプリングに交換のご依頼です。

 

遠い所 京都府 よりご来店ありがとうございます。

では、早速交換を行います。

 

サスペンション ダウンサスへ交換

FK7のシビックからフロントはぶっ刺しタイプに足回りが変更されております。

リアは別体のタイプですね。

 

リアは特に問題無くサクッと交換を行えます。

フロントはナックルを下に下げないとショックが外せませんがFF車ですのでドライブシャフトがあります。

そしてのその下のロアアームには殺人的に飛び出た箇所があり下手をするとドライブシャフトを傷つけてしまいます。

 

なので毎回すっごい気を使いながら交換させて頂いております。

 

シビック FK7 1G締め 1G締め直し

前後SPOONのダウンサスへ交換が終わった後は1G締め付けです。

この作業はフロントは簡単ですがリアはアーム数が多いのでリアが大変ですね。

 

でも簡単なフロントはアンダーカバーを外す必要があるのですが・・・

すっごい数のクリップ、ボルトで止まっております。

しかもいろいろなサイズ、形で。

 

カバーもすっごい大きいので一人では結構脱着が大変なんですよね~

1G締め直しをしてない業者さんは知らないんだろうなぁ~

この苦労。

 

でもアームブッシュの動きに大きく影響しますのでしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

 

シビック FK7 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高

SPOONのダウンサスに交換後の車高です。

30~40mmほどのダウン量となりました。

ほぼメーカーデータ通りですね。

 

さすがSPOONさんです。

バネレートもアップしておりますし重心も低くなり載りやすさアップですね。

シビック FK7 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

フロントキャンバーには左右差がありますね。

 

走りやすように多少ネガ気味にセットさせて頂きました。

前後のトーもキッチリ修正。

 

これで数値はキレイになりました。

 

調整後の試乗です。

最初はキャンバーが付きすぎていたのでトーインとなりコジッた状態でした。

 

トー角が良くなり抵抗少なく走りやすいです。

SPOONのバネとも相性が良く旋回性も宜しいかと思います。

 

これで快適に仕上がったと思います。

今回は遠い所 京都府 よりご来店ありがとうございました。

 

また、何かございましたら宜しくお願いします。

 

参考工賃

ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)