スポンサーリンク
AYH30W アルファードハイブリッド タナベのダウンサスに交換 玄武のリアバンプ 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はアルファードハイブリッドのローダウンのご依頼です。

タナベ NF210 ダウンサスに交換

ご来店ありがとうございます。

今回はアルファードハイブリッドのローダウンになります。

 

持ち込み頂いたタナベのNF210ダウンサスに交換です。

 

玄武 リアバンプラバー

今回はリアのバンプラバーも持ち込み頂いた玄武の商品に交換します。

玄武さんの商品はいつものようにスペーサータイプとなっております。

 

NF210ダウンサスですので、そこまで車高は落ちないので純正バンプでも問題は無いと思いますが一応交換しますね。

 

サスペンション ダウンサス交換

リアのバンプラバーは一度スプリングを外さないと交換出来ません。

今回はスプリング交換ですので同時に施工します。

 

全部入れても純正より10mmちょっとショートとなりますね。

かなりのローダウンでしたらスペーサーを抜いて対応出来ますね。

 

車両にセットです。

その後バネを付けていきます。

一応1G状態でクリアランスのチェックです。

ショートになりましたのでかなりクリアランスは取れておりますね。

 

これならフル乗車でも不快な感じは出にくいと思います。

 

アルファードハイブリッド 1G締め 1G締め直し

前後タナベのNF210ダウンサスに交換した後は1G締め付けです。

このお車はハイブリッド車ですのでリアのアッパーアームがとんでも無くやりづらいです。

 

クリアランスがほとんど無い所ですもの。

何とか必死に作業させて頂きましたよ。

 

トヨタさんももうちょっと考えてボルト・ナットの向きを変えるとかロック無しのナットにするとか・・・

ちょっと愚痴です。

 

でも作業はしっかりさせて頂き1G締め直し完了です。

アルファード ハイブリッド 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

やはりハイブリッドですので車高がいつもより高いですね。

タナベのNF210ダウンサスに交換後の車高です。

程よく車高が落ちてくれましたね。

フロント40mm、リア35mmのローダウンとなりました。

 

ノーマルは車高が高めですしタイヤホイールを交換するとタイヤの扁平が少なくなり隙間がかなり気になるようになるのですよね。

お客様もフェンダーとの隙間が気になってローダウンを検討されたそうです。

 

これで見た感じ良くなりましたね。

 

アルファードハイブリッド 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

フロントはローダウンによりガッツリトーアウトとなりましたね。

 

前後のトー、フロントのキャンバーをキッチリ修正させて頂きました。

リアはナチュラルキャンバーですがハイブリッド車で車重も重いので多少内減りが出やすいです。

 

気をつけてもらうようにお願いしました。

 

調整後の試乗です。

前後嫌な突き上げ感はありませんね。

 

適度にローダウンされて見た目がグッと良くなりましたね。

これで良い仕上がりになっていると思います。

 

今回は岡崎市よりご来店ありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別) リアバンプ交換 サービス