スポンサーリンク
ZRR70W ヴォクシー HKS HyperMAX SstyleL 車高調 ロアアーム スタビリンク 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はリフレッシュ作業です。

車高調、ロアアーム、スタビリンクの交換ご依頼です。

フロントロアアーム交換

いつもご利用ありがとうございます。

走行距離が伸びてきて足回りがガタガタになってきたそうです。

 

特に今のタナベの車高調は車が壊れるんじゃないかっ?!

って位だそうです。

 

車高調の前に一番厄介なフロントロアアーム交換から行います。

ヴォクシーはボルトを抜くのがかなり大変な車種となりますので。

 

時間が掛かりそうだなぁ~

では、作業

何とか頑張ってボルトを抜きました。

ボルトさえ抜けてしまえば後は必要な箇所を外して交換するのみです。

 

古くなった車はドライブシャフトの固着が心配でしたが先日ディーラーさんで交換されたばかりでした。

なので固着も無くスルッて出来ちゃいました。

良かった、良かった。

 

HKS HyperMAX SstyleL 車高調に交換

本日2台目となるHKS車高調 HyperMAX SstyleLになります。

HKSの車高調は適度な硬さで乗った感じもかなり良いと思います。

 

ちゃんと車種別に設計されておりますので他のメーカーとはひと味違います。

 

高さは今より気持ち落とした感じですので5mmほど下げて調整。

では、早速交換

 

サスペンション 車高調交換

もう壊れそうな音が出ているタナベの車高調を取り外してHKSの車高調に交換しました。

70系ヴォクシーですのでリアのバネはかなり長いです。

 

かなりアールが付きますのでアジャスター用の切り欠き付き。

さすがHKSさんですね。

よく考えておられます。

 

切り欠きの位置もちゃんと指定があるので合わせてね。

 

アルファチューン スタビリンクに交換

現状のスタビリンクもかなりの劣化具合。

パンツが破れてしまっております。

 

今回はアルファチューンの調整式 スタビリンクに交換。

長さ調整が出来ますので突っ張ったスタビがナチュラルになります。

 

こちらも純正を外して交換しました。

ある程度の長さに合わせて、後は車高の高さが決まった後 微調整。

 

ヴォクシー 車高の高さ

ご来店時の車高より5mmほど下げてセットさせて頂きました。

前の車高でも十分低いお車ですけどね。

 

HKS車高調ですので適度な硬さがあり乗りやすい感じです。

 

ヴォクシー 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

前回はタイヤの外減りがあるからと結構キャンバーを付けて調整させて頂きました。

 

でもそれでもやはりちょっと外が早く減るそうです。

なので今回は更にキャンバーを付けてセットさせて頂きます。

 

HKS車高調ですのでナックル部のガタは少ないです。

なのでお客様は純正補正用のキャンバーボルトをご持参されておりました。

 

でもまずは純正のボルトで目一杯寝かせた状態でセットしております。

思った以上にキャンバーが付いておりますね。

流石にちょっと寝すぎですので今度はいっぱい起こしてみました。

 

HKSさんのセッティングでしょうね。

通常でもかなりのネガにセットされておりました。

やはり外ベリが出やすいのが分かっているのか?!

 

起こす方向でしたらキャンバーボルトを使用しますが今回は純正で対応出来そうです。

補正ボルトは細いですから。

 

前回よりも30分ほど寝かせてセットさせて頂きました。

フロントトーもキャンバー角を考えてセットしました。

 

これで数値は綺麗になりました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

ある程度キャンバーを付けておりますので走りやすさはありますね。

 

後はタイヤが綺麗に減るようになってくれると良いのですが。

こればっかりは車種や走り方なので違いが出来ますので。

 

交換する前は乗ってませんが、交換後はピシッとした感じが出ており良い仕上がりと思います。

ロアアーム交換も効果出ているはずです。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

後、オイル漏れがありましたので対応した方が宜しいかと。

まぁディーラーさんでドライブシャフト交換しているので気付いていると思いますが。

 

これでまだまだカーライフ エンジョイ出来ますね(嬉)

 

そして~

大好物の柿の種 差し入れ頂きました!

ありがとうございます。

こぉ~んなにも柿の種 差し入れを頂きました。

 

しかもいろんな味があり楽しみです。

やっぱ定番も捨てがたいですがわさび味も良いんですよね~

しそもさっぱりしてて又良い~

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

 

 

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。