スポンサーリンク
FK7 シビック SPOON ダウンサス リジカラ取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
今回はFK7のシビックでご来店頂きスプーンのスプリングリジカラの取り付けです。

SPOON ダウンサス 取り付け

ご来店ありがとうございます。
今回は持ち込み頂いたスプーンのダウンサスリジカラの取り付けご依頼です。

まずはダウンサスから行います。
FK7シビックはバンプラバーカットの指示がありますので指定通りカットして取り付けです。

では、早速交換

サスペンション ダウンサス交換

まずは前後 純正のスプリングを外してスプーンのダウンサスに交換しました。
前後ともバンプラバーはカットの指示がありますので指定通りカットしております。

山で切らせてくれれば簡単なんですがカット位置が微妙なところなんですよね~スプーンさんは。

スプーン リジカラ取り付け

ダウンサスの交換が出来ましたので続いてはリジカラの取り付けです。
FK7シビックは前後ともかなり箇所が多いですね。

フロントはリジカラを付ける為にどでかいアンダーカバーの脱着が必要となりますし。。。

フロントもリアも指定に位置にリジカラをセットしました。
ある程度の位置まで手締めで行っております。

最終締め付けはいつものように1G締め直しです。

シビック FK7 1G締め直し

前後ダウンサスへの交換、リジカラがセット出来ましたので続いては1G締め直しです。
リアはアーム数が多いですしリジカラを取り付けしたメンバーも同時に行います。

前後キッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

車高の高さ

結構車高は落ちましたね。
フロント30mm、リアは50mmもローダウンしました。
SPOONさんは1G締め直しは想定されてないかも知れませんね。

お客様もダウンサスなのに結構落ちたねってビックリされておりました。

 

シビック FK7 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
前後ともローダウンによりかなり数値が狂っておりますね。

でも非調整のリアキャンバーが1度も左右差があります。
ワンオーナーですしまだ新しいお車。

何か問題か?
右リアにネジが刺さっておりました。
お仕事で使用するネジだそうで・・・

空気を規定量入れたら数値は綺麗になりました。

後はフロントキャンバー、前後のトーをキッチリセットさせて頂きました。
これで数値は綺麗になりました。

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。
スプーンのダウンサスですがある程度バンプをカットしておりますので普通にはストロークありそうですね。
ある程度加重が掛かった時、サブの役目をするようにセッティングされております。

リジカラ効果もありそうですね。
ダウンサスとリジカラ 同時に付けちゃうと体感が分かりにくいかも知れませんね。

今回はご来店ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

参考工賃 ダウンサス交換 17600円 四輪アライメント調整 11000円