スポンサーリンク
AYH30W ヴェルファイア ハイブリッド HKS HyperMAX S 車高調に交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いたHKSの車高調に交換のご依頼です。

HKS ハイパーマックスS 車高調

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたHKSのハイパーマックスS車高調になります。

 

新しく出たタイプになりますね。

結構乗り心地が良いと評判ですよね。

 

現状も同じHKSですがノーマル形状の足回りです。

メーカー推奨で現状より10mmちょっとローダウンされる予定です。

 

では、早速交換

 

サスペンション 車高調に交換

まずはフロントからです。

カラーリングがかなり渋くなりましたね。

いつも思いますがストラット部の精度がすごくて結構ボルトいれるの大変・・・

玄武ショートバンプ

リアのバンプラバーは玄武のショートタイプに交換。

現状の車高より落ちますのでストローク確保ですね。

HKSの車高調、玄武のショートバンプに交換しました。

後は車高の微調整です。

ノーマル形状の時ですが結構左右差がありました。

 

今回は車高調ですので微調整出来ますね。

車高の高さ

さすがHKSさんですね。

結構いい感じの数値になっております。

 

元からあった左右のズレを修正してフロント10mmと15mm、リアも同様 10mmと15mmほどのローダウンとなりました。

現状の状態で左右差無くなりました。

 

指が3本位入っておりましたが現状は指2本ほどになりいい感じ。

ヴェルファイア ハイブリッド 1G締め直し

車高が無事決まったので続いては開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

ハイブリッド車ですので配線があるリアがちょっとやりにくいですね。

でも乗り心地に影響しますのでしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

 

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

KSPのワイドトレッドスペーサー

同時にリアにはワイドトレッドスペーサー。

フロントは10mmのホイールスペーサーを装着致しました。

これでツラもいい感じになりますね。

 

ヴェルファイア ハイブリッド AYH30Wの四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントは若干トーアウト。

リアはトーイン、トーアウトとバラバラな状態でした。

 

フロントキャンバーは走りやすいようにある程度ネガにセット。

前後のトーもキッチリ修正させて頂きました。

 

リアキャンバーは車高が落ちた分結構ネガになっておりますね。

多少内減りは出やすいので気をつけて下さいね。

 

HKSさんのデータでは1度ちょっとになっておりますがダウンサスでも2度位は行きますのでね。

エーディーファクトリーの補正アームもありますがこれくらいなら大丈夫かな?

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

減衰は出荷状態の中間で走行しましたが結構しっかりした硬さがありますね。

でもしなやかな感じではあります。

 

お客様はソフト目がご希望ですので30段の20段目に変更しました。

5段変えただけですが動きはガラッと変わりました。

 

結構減衰で変わる車高調ですね。

後はお好みでセットお願いしますね。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

 

参考工賃 車高調交換 22,000円 四輪アライメント調整 11,000円 ワイドトレッド 2,200円