スポンサーリンク
ZVW30 プリウス タナベの車高調に交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
30系プリウスでご来店いただき車高調取り付けのご依頼です。

タナベ 車高調 SUSTEC PRO CR

ご来店ありがとうございます。
プリウスでご来店いただきました。

現状はノーマルサスペンションとなっておりますがサスペンションのヘタリがあります。
ダウンサスとショックも検討されたそうですがやはり乗り心地も考えて車高調を選択されました。

タナベのSUSTEC PRO CRになります。
全長式では無いので大きく車高を変えてしまうと乗り心地まで影響が出てしまいます。

今回はメーカー推奨辺りでセットします。
でもタナベの車高調はメーカー推奨書いてないのですよね・・・

では、早速

純正消耗部品

再使用する純正部品も当然劣化致します。
通常ですと再使用しますがやはり新品交換がベストですね。

ダストブーツは現状完全に切れてしまっておりましたしね。

サスペンション 車高調取り付け

まずはリアから。
リアはトーションビーム車ですのでショックを外してバネを外して交換。

タナベさんのアジャスターはボディーに固定するタイプでした。
固定でも良いのですが調整はしにくくなりますね。

続いてフロントです。
純正のサスペンションからサクッと交換必要な再使用部品も交換しております。

前後推奨の寸法が分からないので一旦中間値でセット。
この状態で一度車高の確認。

メーカーHPには推奨ダウン値が書いてありますので参考に。
今後 長野に行かれるそうで雪の事もありあまり低い車高はNGです。

車高の高さ

フロント約35mm弱ダウン

リアは35mmほどダウン。
これで前後指2本ほどとなり適度に低く運転もしやすいと思います。

メーカー推奨ダウンはフロント25mm、リア45mmほどとバラバラです。
これではバランスが取りにくいのでね。

車高が決まった後はキッチリ1G締め直しで作業しております。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
ローダウンと1G締め直し効果でフロントはガッツリトーアウトな状態となっております。

キャンバーにも左右差がありますね。
ストラットボルトで適度に寝かせてネガキャンバーにセット。

タナベさんの車高調ですのでガタは少ないです。
開いてしまったトー角もキッチリセット。

これで数値はキレイになり走りやすい感じに仕上がりました。
サスペンションもリフレッシュされいい感じになりました。

冬が終わりましたら車高を落としても良いですね。
この車高でも十分良いと思いますね。

今回はご来店ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

そして~

ブログを読まれたそうで
大好物のスーパードライの差し入れを頂いちゃいました!
ありがとうございます。
早速ギンギンに冷やして今晩 晩酌させて頂きます

ご馳走様です \(^o^)/

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。