スポンサーリンク
AGH30W アルファード パーフェクトダンパー車高調交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いたアクシススタイリング パーフェクトダンパーに交換です。

パーフェクトダンパー 5G-S 車高調取付

ご来店ありがとうございます。

現在はBLITZ ZZ-R DAMPERが入っておりますが乗り心地が悪く変えるそうです。

 

柔らかい車高調 アクシス スタイリングのパーフェクトダンパーになります。

車高の高さは推奨で。

減衰は気持ち硬めでセットします。

 

では、早速交換

 

サスペンション 車高調取付

まずはフロントから。

BLITZ ZZ-R DAMPERの車高調を外してパーフェクトダンパーに交換しました。

一応推奨でセットしてありますがロックはしてないので注意が必要ですね。

スタビリンクはすでに社外品でした。

 

タイロッドエンドも交換してありますしRCジョイントも入っております。

スタビリンクのブラケット位置が変わりますので適度な長さに合わせました。

 

RCジョイントが入ってますがバックプレートに干渉してるそうです。

常にキーキー異音が出てますのでバックプレートをカットしました。

続いてリアです。

バンプラバー専用品が付属しております。

こちらも交換しました。

今は玄武のバンプに交換してありましたが少し長いみたいでした。

底付きしていたのでは無いでしょうかね。

 

スプリング、ショックを交換して取付しました。

車高の高さ

BLITZ ZZ-R DAMPERの時より20mmほど車高はアップしております。

以前の車高ではフェンダーへの干渉があり乗りにくかったそうですので。

 

リアも車高調交換で20mmほどアップしました。

前後のバランスは悪くないですね。

1G締め直し

車高に問題が無かったので1G締め直しです。

BLITZ ZZ-R DAMPERの時は1G締め直しは行って無さそうでした。

交換した所はチェックマークありますがその他は無いので。

 

キッチリ1G締め直しを行いました。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントにはRCジョイントが入ってますのですでに結構なキャンバーが付いておりますね。

この車高でしたらRCジョイントは無しの方が良いかも知れません。

 

純正はもう無いそうですのでこのまま行います。

フロントタイヤ・ホイールは結構キツイサイズです。

フェンダーに収まるようにセットさせて頂きました。

 

リアキャンバーも多少ネガになっております。

内減りが酷いようならエーディーファクトリーのアームに交換すると解消されます。

でもタイヤ・ホイールがはみ出てしまうかも知れないので注意が必要です。

 

前後のトーもキッチリ適正値に修正。

これで数値はキレイになりました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

減衰は推奨から少しハードにしましたが、それでもかなり柔らかい乗り味ですね。

BLITZ ZZ-R DAMPERからですのでかなり変化があると思います。

 

アルファードのLM顔 初めて見てビックリしました。

いい顔してましたよ。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。