スポンサーリンク
MHU38 ハリアー タイロッドエンド、ボールジョイント交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

ハリアーでご来店頂き消耗部品交換のご依頼です。

ボールジョイント タイロッドエンド

いつもご利用ありがとうございます。

ハリアーでご来店頂きました。

 

前回はサスペンションのリフレッシュでTEINのEndura ノーマル形状のショックに交換させて頂きました。

先日車両を確認した所ナックル下ボールジョイントブーツが破れていたそうです。

破れてしまうとグリスは出てしまいますし中にゴミなど混入して劣化を早めます。

 

当然車検もNGとなります。

同時にだめになりそうなタイロッドエンドも交換します。

 

スタビリンクは片側はお客様で交換されたそうですが片側は突っ張ってしまい交換出来なかったそうです。

 

では、早速

サスペンション ボールジョイント交換

まずはやっかいなボールジョイントから交換。

ハリアーはナットの上部にドライブシャフトがあります。

ナットを緩める為に工具を入れるのですがその隙間がありません。

通常ドライブシャフトを抜いて隙間を作り行うのですが経年劣化でしょうね。

シャフトは固着しており全然抜けません。

何度頑張ってもピクリともしません。

 

仕方ないのでシャフトはそのままで何とか交換を行いました。

工具があって良かった。

タイロッドエンド交換

タイロッドエンドは固着さえ無ければ簡単に交換が出来ます。

今回は多少の固着、サビはありましたが問題無く外れました。

タイロッドのネジ部分は今後の為 清掃してグリスアップしておきました。

 

外す時は固くても取付時はくるくる気持ち良く回っております。

スタビライザーリンク

スタビリンクもサクッと交換。

ボールジョイント交換の時には邪魔なので外してますのでね。

片側ずつジャッキアップすると交換は難しい商品です。

同時にジャッキアップするので無問題です。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

以前TEINのショック交換の時にも行っております。

 

ですがフロントタイロッドエンド交換してますのでアライメントは必須の作業となります。

もうフロントはグチャグチャです。

 

リアは以前調整してますが狂いが出ておりますね。

トー角もリアキャンバーもズレております。

初号機のアライメントテスターでは無いからか。

 

キャンバーのズレはショック取付のストラットボルトで修正。

フロントキャンバー角も同様にストラット部のボルトで修正。

 

前後のトーもキッチリ基準値へと修正させて頂きました。

これでいい感じの数値になりました。

 

走行距離が伸び経年劣化も出てきますので定期的にメンテも必要となりますね。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。