スポンサーリンク
GXPA16 GRヤリス HKSの車高調取付と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

GRヤリスでご来店頂き車高調交換のご依頼です。

HKS HYPER MAX Ⅳ SP

いつもご利用ありがとうございます。

GRYarisでご来店。

現状はノーマルサスペンションとなっております。

持ち込み頂いたHKSの車高調に交換です。

 

ワインディングやサーキット仕様の車高調でしょうね。

HYPER MAX Ⅳ SP という商品です。

 

前後ピロアッパーとなっておりフロントはキャンバー調整、キャスター調整も可能な商品となっております。

お客様と説明書を見ながら相談して取付。

取付位置が4段階ありますが位置を変えるには足回りの脱着が必要となりそうなので。

 

では、早速取り付け

サスペンション 車高調取付

まずは前後純正サスペンションを外して車高調に交換しました。

メーカー推奨値での取付ですので出荷状態でOKです。

 

リアは通常とさほど変わりありませんがフロントはかなり難儀させられますね。

いつもHKSさんは精度は良いですので車両に合わせてちょっと余力が作ってあります。

取付前に締め込まないといけない場所があり車両にセットしても穴位置がズレていると付けられません。

また足回りを外して少し位置をズラしてと・・・何回か繰り返し。

 

結構時間が掛かる車高調です。

 

車高の高さ

前後約20~25mmローダウンです。

同時にタイヤ・ホイールを付け替えてますので実際とは違うと思いますが。

メーカー推奨ですのでHKSさんは安心と思います。

 

1G締め直し

車高に大きな問題が無いので1G締め直しです。

フロントはローターハウジング部分がかなり狭いお車ですので気をつけて。

 

1G状態を作りキッチリ1G締め直しを行いました。

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

1Gで揺すってもまったく車は動かない位硬めです。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

組み込んだタイヤホイールのインセットがかなり挑戦した数値でした。

 

そのままですとガッツリはみ出てしまいます。

フロントはピロアッパーでキャンバー調整が可能な商品ですが調整箇所がめちゃめちゃ狭い。

10mmのボルトを4箇所緩めてスライドするのですが工具が入る隙間が全然ありません。

この調整にかなりの時間がかかりました。

 

最大まで寝かせて状態ですと結構左右差が出てしまっておりますのでまた再調整。

ストラットボルトも同時に動かしながら左右差が無くなるように修正しました。

 

キャンバーボルトも一応ご持参されておりますがいつもの精度がちょっと心配なボルトでした。

このボルトを入れる位なら純正ボルトの方が数段安全で安心です。

今後の事も考えて純正ボルトでの調整で行いました。

 

これ以上希望ですとちゃんとしたメーカー(アムテックスなど)を購入された方が良いですね。

リアも少し気になるようならアッパーアームを調整式やエーディーファクトリーのショートなどに交換で対応出来ますね。

 

今回は現状で出来る限りの修正をさせて頂きました。

予定時間を大幅にオーバーしてしまいましたが無事完成出来て良かったです。

 

サーキットからワインディングまで対応する車高調との事ですが乗った感じは完全サーキット仕様に思いますね。

今後は走られる予定かも知れませんので良い選択と思います。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。