スポンサーリンク
ロードスター NCEC 車高調取付と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうごます。

NCロードスターでご来店頂き車高調交換のご依頼です。

HKS HYPER MAX S 車高調

いつもご利用ありがとうございます。

NC型 ロードスターでご来店頂きました。

現状はダウンサスペンションとなっております。

 

持ち込みされたHKSの車高調 HYPER MAX Sに交換です。

最近見なくなりましたがリアは手間の掛かる調整方法の車高調でした。

 

この車高調整は時間が掛るのですよね。

希望車高は指1本ほどです。

減衰は出荷状態の中間のままで行います。

 

では、早速取付

サスペンション 車高調取付

まず最初に当然タイヤ・ホイールを外すのですがとんでも無いオーバートルクで締まっております。

力をかける事は可能ですが最悪ハブボルトが折れてしまいます。

車を買ったお店での取付みたいですが遠方の為 行くことは出来ません。

お客様に了承を頂き緩めました。

今回は何とか無事緩みましたが最悪折れた場合はお客様実費での修理となりますので注意が必要です。

前後純正のサスペンションを外して車高調に交換しました。

今回はタイヤ・ホイールの組付けもあり一旦取付して車高のチェック。

 

フロントは通常の調整ですので問題ありませんがリアはスプリングセット長やケース長など調整がかなり手間が掛かります。

ストローク確保の為でしょうがかなり大変です。

何度も何度も行いますので本当に時間が掛かります。

 

車高の高さ

フロント50mmローダウン

リア25mmローダウン

これで指1本ほどになりました。

ホイールのインセットが結構キツイですね。

この車高ですのと干渉が出るかも知れませんが。

 

1G締め直し

時間が掛かりましたが無事車高が決まりました。

続いては1G締め直しです。

 

1G状態を作ります。

後はキッチリ1G締め直しを行いました。

NC型ですのでボルト・ナットの状態は微妙ですが締め付けトルクはちゃんと掛かっております。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

街乗りメインとの事ですので適度な角度で走りやすいようにセットさせて頂きます。

 

フロントキャンバーはこの車高ですのでキャンバーを起こす限界がございます。

もうちょっと起こしても良い角度ですが最大ですので仕方ありません。

 

リアは調整範囲がフロントよりはあります。

フロントの角度に合わせてセットさせて頂きました。

 

キャスター角も出来るだけ修正。

前後のトーもキッチリセットして完成です。

 

右前のタイロッドとエンド曲がりがありましたので今後交換が必要となります。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。