スポンサーリンク
GXPA16 GR Yaris HKSの車高調取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
GRヤリスでご来店いただき車高調取り付けのご依頼です。

HKS HYPER MAX S

ご来店ありがとうございます。
GRヤリスでご来店です。

現状はノーマルサスペンションとなっております。
持ち込みされたHKSの車高調に交換です。

HYPER MAX Sになります。
車高は40mmダウンがご希望です。

推奨は25mmダウンとなっておりますので少し落とし気味ですね。

減衰は出荷状態の中間のままで。
では、早速

サスペンション 車高調取り付け

まずはフロントです。
ベアリングより上部の部品は純正再使用となります。

純正サスペンションをバラして組み替えました。
推奨車高が25mmですので40mmほどダウンになるようにセット。

続いてリアです。
リアは別体のタイプとなります。

リアも25mmの推奨ですのでアジャスターの位置を変えて取り付け。
前後アームブッシュも開放しております。

この状態で車高を一度チェック。
フロントは良い感じですがリアはアームブッシュを開放した分でしょうか。
少し落ちすぎてしまいましたので再度上げて調整。

1G締め直し

車高が無事決まりました。
続いては1G締め直しになります。

フロントはアンダーカバーの脱着が必要となります。
付けるときはネジ締めを気をつけないとバンパー破損になります。
ディーラーさんでも締め過ぎでバンパーがちぎれている事も多々あります。

リアはアーム数が多いので大変です。
でも特に難しいことはありません。

前後キッチリ1G締め直しを行いました。
これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

車高の高さ

フロント40mmダウン

リア40mmダウン
同時に持ち込みされたタイヤ・ホイールに交換しておますので寸法は変わってますが。
最初のスタッドレス時で40mmダウンにセットしております。

持ち込みされたタイヤホイールは気持ち外径に違いがありましたので。

四輪アライメント調整

最後にアライメントです。
フロントキャンバーは出来るだけ起こして内減りが出ないようにとの事で純正補正用のキャンバーボルトをご持参されておりました。

ですが現状 タイヤ・ホイールのサイズがピッタリでフェンダーのクリアランスがギリギリ。
これ以上起こすことは出来ません。

HYPER MAX S ですので最初から走りにふったかなりネガキャンバーとなっております。
これは車高調の仕様ですので仕方ありません。

フェンダーからはみ出るのはNGですので左右差のみ修正。
前後のトー角もキッチリセットしました。

前後ともかなりのネガキャンバーです。
内減りは出やすいですがタイヤの持ち、走りやすさを優先してセットしております。

これで良い感じに仕上がりました。
今回はご来店ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。