毎回ご利用いただきありがとうございます。

今回はIS300hでご来店頂きました。

持ち込み頂いたHKS車高調へ交換します。

HKS ハイパーマックスGT4に交換

今回は持ち込み頂いたHKS ハイパーマックスGTⅣに交換します。

商品は中古になりますが見た目はキレイですね。

 

でもやっぱりダストブーツの劣化はありますので使用年数はあると思いますね。

 

早速取り付け・・・

 

減衰調整ダイヤル

完全に梱包ミスですね。

 

フロントのアッパーマウント部に付いている減衰調整ダイヤルが左右とも曲がってしまっております。

 

一番飛び出ている場所ですので梱包も気を使って行わないとこんな目にあいますね・・・

何とか無事回るので調整は出来ましたが。

 

早速交換していきます。

サスペンション 車高調へ交換

中古の商品になり説明書もありませんでした。

フロントは純正を外してそのまま取り付けするので良いのですがリアは詳細が無い。。。

感と経験で取り付けさせて頂きました。

 

最近のHKS車高調はスプリングの向き指定もありますのでどうかと思いましたがいい塩梅で取り付けさせて頂きました。

 

車高はタイヤとフェンダーの隙間が指1くらいがご希望ですのでセットしていきます。

リアは毎回足回りをバラさないと調整出来ないのでかなり手間が掛かりますね。

 

リアは延長減衰ダイヤルが付きっぱなしでした。

フロント同様リアも。。。

片側は何とか回りましたが反対は全く回らない状態。

梱包、運搬で内部が曲がってしまったのか?

頑張って回そうとしましたがやはり回らず、それ以上は破損してしまうかも知れませんのでお客様に説明して取り付けしておきました。

 

IS300h 1G締め 1G締め直し

車高が決まった後は各部開放してあるアームブッシュの締め付けです。

このお車はリアアッパーアームがめちゃやりにくい!!!

 

クリアランスも少ないのでかなり苦戦させられました。

時間は掛かりましたが無事1G締め直しが出来ました。

 

車高の高さ

前後のバランスもありますのでフロントは気持ち緩めの指1本、リアはギチギチの指1本で調整させて頂きました。

これくらいが一番バランスが良いと思います

 

お客様も車高の高さを見て

「完璧!!」

 

と喜んでおられました。

ISは足回り形状的にアライメントは狂いにくい車種です。

ちょっと走って馴染まれてから四輪アライメントの予定です。

 

中古のHKS車高調で減衰ダイヤルがあんな感じでしたので試乗は心配でしたが異音は今の所無く大丈夫そうでした。

乗り心地も良いと思います。

 

でも減衰が調整出来ないのがちょっとネックですね。

 

今回は みよし市 よりご来店頂きありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃:車高調交換 20,000円(税別)