ご利用ありがとうございます。

今回はキャンパーのハイエースでご来店頂きパーツ交換です。

KYB エクステージショックアブソーバーに交換

まずはショックアブソーバーをKYBのエクステージに交換します。

エクステージのショックはかなり乗り心地が良くなるのでおすすめな商品ですね。

前後純正ショックを外してKYBのエクステージショックに交換しました。

 

玄武トーションバー、強化トーションバーボルト、バンプラバー、リバウンドストッパー

続いては玄武さんのトーションバーに交換です。

同時に強化トーションバーボルトに変えちゃいます。

 

リアはノーマル状態ですがキャンパーですのでかなり車高が低い状態です。

フロントは車高が高いのでリアの車高に合わせて落とします。

 

ストローク量も変わりますのでバンプラバー、リバウンドストッパーも同時交換します。

前後のバンプラバー、トーションバー、トーションバーボルトを交換しました。

毎回トーションバーボルトは調整が大変・・・

 

車高を合わせる為に何度も何度も調整を繰り返しなんですよね。

 

クスコ ヘルパーリーフバンプラバー

いつもは玄武さんのハイトダウンサポーターですが今回は同じ商品と思いますがクスコさんの商品です。

純正のバンプを外してスポッと入れるだけの商品ですが、これが毎回一番時間が掛かる作業と思います。

精度が良すぎてなかなか入ってくれないのですよね~

でも頑張って4箇所セットしましたよ。

 

車高の高さ

フロント車高はリアの車高に合わせて片側35mm、40mmのローダウンです。

最初左右差があったので。

 

リアも10mmほど左右差がありましたがフロントの車高を合わせたらほとんど誤差程度になりました。

 

ショックは減衰付きのタイプになります。

お客様希望で推奨値より2段ソフトにセットしてあります。

 

かなり動く足で嫌な感じが無くなり良い乗り心地になっていると思いますね。

 

ハイエース 1G締め直し と 四輪アライメント調整

試乗を行った後は1G締め直しと四輪アライメント調整です。

リアはノーマルですがキャンパーですので重さがあり車高も落ちております。

 

ブッシュを開放してあげて現状の高さでセットしなおしました。

 

最後は四輪アライメント調整です。

ローダウンによりトーアウト、キャンバーも4WD車ですのでネガキャンバーになります。

 

片減りしにくいようにキャンバーを起こして修正。

キャスターとトーもキッチリ修正を行い完成です。

 

これで綺麗になりました。

 

アライメント後の試乗

調整前の試乗ではアライメントの狂いのせいか安定感がありませんでした。

アライメントがキッチリ調整出来ましたので調整後の試乗ではピシッとかなり安定した走りになりました。

 

ショックの動きも良いですし乗りやすくなったと思います。

キャンパーは車重が重いので強化トーションバーも相性が良いかも知れませんね。

 

車高のバランスも良くなり綺麗に仕上がりました。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

そして~

Cafe de BOSS カプチーノの差し入れを頂いちゃいました!!!

おぉ~、

なんかこれめっちゃ美味しそうですね。

缶を振ってカプチーノ泡々にして飲めるみたいです。

 

ホットが良いかな?

でもまだアイスかな?

 

って悩んでおります。

仕事終わりにマタ~リとブレイクさせて頂きますね。

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考工賃

32,000円(税別)