スポンサーリンク
RB3 オデッセイ 1G締め直し 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はローダウンされたオデッセイでご来店頂き1G締め直しと四輪アライメントのご依頼です。

RB3 オデッセイの1G締め 1G締め直し

ご来店ありがとうございます。

今回はTEINの車高調に交換されたオデッセイでご来店頂きました。

 

遠い所 大阪府 よりご来店ありがとうございます。

他店で取り付けは行ったそうですが下からの突き上げ感が大きく、乗り心地に不満があるそうです。

 

まずはアームブッシュをすべて開放して行います。

突き上げ感が気になるとの事ですのでストロークの確認。

 

全長式では無いのでスプリングのプリロードで車高を変化させます。

推奨値で組んでもらったそうですので大丈夫と思いましたがフロントはストローク量が約70mm、リアはなぁんと40mmほどしかありません。

これではストロークの確保なんで出来ないですね。

 

TEINの仕様なので仕方ありません。

ブッシュを開放して1G締め直しを行いますので、今までよりはアームが動くようになりマイルドになってくれると良いのですが。

前後1G締め直しをさせて頂きました。

 

オデッセイ RB3の四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

最初に測定のみしておりましたがフロントはさほど数値に変化無かったですが、リアはガッツリ1度ほどキャンバーが寝ましたね。

それだけブッシュにストレスが掛かっている状態でした。

 

ブッシュが開放されて上にも動きが出ますので多少乗り心地の改善に繋がるか。

 

キャンバーは触れませんので前後のトーのみ修正させて頂きました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

フロントはソフトになった感じがありますね。

リアはストローク不足ですので仕方ありません。

でもバンプは柔らかそうですので段差以外は良いかも知れません。

 

これでも乗り心地に満足行かない場合はもう車高調を変えるしかありませんね。

今回のTEINは全長式では無いのでストロークを確保する為にはプリロードをかけるしかありません。

でも今度はバネの突っ張りが出てしまい乗り心地に悪影響です。

 

お客様に説明をさせて頂きました。

今回の作業で多少でも改善されていると良いのですが。

 

今回は遠い所 大阪府 よりご来店ありがとうございました。

又、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

参考工賃 1G締め直し 6,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)