スポンサーリンク
ekクロス B35W エスペリアのアップスプリングに交換と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

EKクロスでご来店頂きアップスプリングに交換のご依頼です。

エスペリア リフトアップコイル

ご来店ありがとうございます。

EK X でご来店頂きました。

現在はノーマルサスペンションとなっております。

持ち込みされたアップスプリングに交換です。

 

では、早速取り付け

サスペンション リフトアップコイル

まずはフロントからです。

軽自動車でアッパーマウント部分はかなりクリアランスが狭いお車となっております。

そのままでは工具を回す隙間も無いので作業しやすい状態にしてからです。

下側は通常のストラットのタイプですので交換は簡単です。

でも三菱なのにボルト・ナットのサイズがね。

続いてリアです。

リアはトーションビームとなっております。

純正スプリングとエスペリアのバネの長さは同じ位ですので交換も簡単。

ショック延長ブラケットも一応持ってきてもらいましたが専用品では無いのでサイズが違い取り付け出来ませんでした。

ショックを削ったりワッシャーを入れる必要がありますので今回は危険なのでやめです。

 

前後交換が終わった後は1G締め直しで作業。

 

車高の高さ

フロント35mmアップ

リア30mmアップ

いい感じに車高が上がりましたね。

延長ブラケットは使えませんがそれほど嫌な突き上げ感は無さそうです。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

リフトアップによりフロントキャンバーはポジキャンバーになってしまいます。

なのでアムテックス製のキャンバーボルトを持ち込み頂いております。

色々なメーカーのキャンバーボルトがありますがアムテックスが一番良いと思います。

オークションなどで安く売っているボルトもありますが付けるのが怖い位 精度が悪い商品もあります。

ストラットボルトですので信用な無い商品ですと命に関わるので妥協はしない方が良いですね。

純正ストラットボルトと入れ替えて装着。

後は適度な角度に修正して走りやすいようにセットさせて頂きました。

 

フロントトーは購入時からセンターがズレていたそうです。

ディーラーに何度言っても改善が無かったそうで。

まぁディーラーさんですので仕方無いですけどね。

 

アライメント調整できちんとトー角、センターを修正させて頂きました。

これでいい感じに仕上がりました。

 

乗り心地もまずまずで見た目がグッと良くなりましたね。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。