スポンサーリンク
ステージア PNM35  エスティマ ACR40W エスティマ 1G締め直しと四輪アライメント調整 2台作業

ご利用ありがとうございます。

ステージアでご来店頂き1G締め直しと四輪アライメント調整のご依頼です。

1G締め直し

いつもご利用ありがとうございます。

35ステージアでご来店頂きました。

サスペンションはTEINの車高調でローダウンされております。

まずは1G締め直しから。

走行距離は少ないステージアですがボルト・ナットは結構な感じになっております。

何とか無事緩みましたので1G状態を作ります。

 

後はキッチリ1G締め直しを行いました。

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

 

四輪アライメント調整

続いて四輪アライメント調整です。

ローダウンにより数値に狂いが出ておりますね。

リアキャンバーは調整可能でかなり起こす事は出来ます。

ですが4WD車でフロントキャンバーもあります。

前後のバランスが悪くなるといけませんので適度な角度に修正しました。

 

前後のトー角もキッチリ適正値に修正。

これで数値に左右差が無くなりキレイになりました。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

続いてエスティマになります。

2台でご来店されております。

こちらは以前作業しておりますが右前をヒットさせてしまったそうでハンドルセンターがズレている状態となっております。

作業したのも前になりますのでまずは1G締め直しを行いました。

以前も行ってますのでブッシュのよじれはさほどありませんでした。

次にアライメントですがフロントキャンバーに左右差が出ておりますね。

トー角もアウトとなっております。

ヒットさせた影響か。

 

40系エスティマですのでストラットボルトでかなりキャンバー角は調整が出来ます。

ちょっとしたヒットでも動いてしまうのかも知れません。

 

ナックル取付部でキッチリ修正を行いました。

フロントトーですがタイロッドとエンドが完全に固着しております。

固定ナットの固着は結構ありますがエンドとは珍しいですね。

ガンガンに炙ってみてもビクともしません。

ハンドルセンターはどうしても直したいので頑張ってみたら何とか無事動いてくれました。

 

今後の事もありますのである程度清掃してグリスアップしておきました。

年式もありますので固着の問題も出てきますよね。

 

清掃後はクルクルいい感じになりましたのでキッチリトー調整。

ハンドルセンターも修正出来ました。

 

これで数値はキレイになりました。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

そして~

大好物のスーパードライの差し入れありがとうございます。

こ~んなにもたくさん頂いちゃいました。

お休みにでもガンガン飲ませて頂きますね。

 

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。