スポンサーリンク
デリカ D:2 MB36S エスペリアのリフトアップコイル KYB NewSRスペシャル取付 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
デリカ D:2 でご来店頂きリフトアップのご依頼になります。

エスペリア リフトアップスプリング と KYB NewSRスペシャルショック

ご来店ありがとうございます。
デリカ D:2 でご来店頂きました。

現状はタイヤ・ホイールは変わっておりますがサスペンションはノーマルとなっております。
純正の乗り心地が悪くリフレッシュ目的でのサスペンション交換です。

と同時にリフトアップも。

純正消耗部品

フロント関係の消耗部品もご持参頂きました。
現状のダストブーツはブチブチに切れておりますので。
形状は違いますが取付は問題無さそうです。

では、早速

サスペンション リフトアップ

まずはリアからスタート。
ショックとスプリングを外して交換していきます。
純正のスプリングも結構長くかなり車両を上げないと抜けませんでした。

取付するバネが更に長いと大変かもと心配でしたが長さはまったく同じでバネレートが上げてあるタイプでした。
なので取付も簡単にサクッと行えました。

続いてフロントです。
KYBのショックにエスペリアのリフトアップコイルを組み付け。

ダストブーツとバンプラバー、アッパーマウントを新品に交換。
後はサクッと交換しました。

前後交換が終わった後は1G締め直しで作業しております。

車高の高さ

フロント35mmアップ

リア50mmアップ
リアはバネレートが高いからか結構車高が上がりましたね。

KYBのショックは純正と同じ長さです。
伸び側のストローク不足があるかも知れません。
乗り心地が気になるようならショック延長ブラケットで対応出来ますね。

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。
リフトアップによりキャンバーはかなりポジキャンバーになっております。
今回は純正ストラットボルトですので出来るだけ寝かせてセットして左右差を修正。

それでも気持ちポジですのでその分を考慮してトー角をセット。
これで数値はキレイになり乗りやすい感じになっております。

外した純正ショックはかなり減衰が弱っている状態でしたので乗り心地も悪かったのでしょうね。
見た目もリフトアップされタイヤ・ホイールとのバランスも良くなりました。

乗り心地もかなり変わっていると思います。
今回はご来店ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。