スポンサーリンク
CV3 アコードハイブリッド ダウンサス取付 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
アコードハイブリッドでご来店頂きダウンサス取付のご依頼です。

エスペリア ダウンサス と ショートバンプラバー

いつもご利用ありがとうございます。
アコードハイブリッドでご来店頂きました。

以前はレジェンドでご来店頂きましたが今回はアコードハイブリッド CV3 でご来店されました。
お客様自身でもサスペンション交換は出来ますが色々調べてCV3アコードはかなり大変と書いてあり断念したそうです。

最近のホンダ車は輸入車みたいな感じとなり交換が難しくなっておりますので。

持ち込みされたエスペリアのダウンサスとショートバンプに交換です。
では、早速交換

サスペンション ダウンサス取付

まずは大変なフロントから行います。
フロントはいつもアンダーカバーの脱着から行います。

シビックなどとは固定方法が違い+ネジで止まっております。
外す事が無い為かボディに対してネジロック剤が付いている箇所があり全く緩みません。
六角やヘキサなどで工具が掛けやすく力が掛けれれば外しやすいですが+ネジは・・・
ショックハンマーなどありとあらゆる工具を使い何とか外せました。

通常10分も掛からない作業ですが30分以上も格闘してました。
後は交換です。
いつものハッチバックと同じ手順で行いますがこちらもうまくいきません。
仕方無く交換方法を変えて行いました。

ショートバンプとダウンサスに交換して車両にセットしました。
フロントのスプリングは左右があるので注意が必要です。

続いてリアです。
リアはどの車種も同形状です。


バネのみ交換ですとサクッといきますがショートバンプもありますのでショックの脱着があります。
純正ショックを外してバンプを撤去。
ショートバンプに付け替えて再セットしました。

1G締め直し

前後ダウンサス交換が出来ました。
続いて1G締め直しになります。

1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。
これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

車高の高さ

フロント25mmダウン

リア20mmダウン
いい感じに車高が落ちました。
元から低いお車なのでこのダウン量でも結構低くなりますね。

ご来店時はリアが低かったのでちょうど良くなりました。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
フロントキャンバーはアッパーマウントで気持ち寝かせて走りやすいようにセットしました。

リアはナチュラルキャンバーで結構ネガになっております。
車重もありますのでリアは内減りは出やすいですね。

前後のトー角もキッチリと修正して完成です。
これで数値はキレイになり見た目も良い感じに仕上がりました。

アンダーカバーの件がありましたが予定時刻よりもかなり短い時間で施工出来ました。

今回はご来店ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。