持ち込み頂いたTEIN FLEX Z車高調に交換します。

車高は余り下げたくは無いそうです。

推奨値より気持ち上げ気味で30mmほどのダウンでいきますね。

 

早速交換

TEIN FLEX Z 車高調へ交換

持ち込み頂いたテイン フレックスZ 車高調を取り付けします。

高さは低くせずに調整します。

 

推奨値より車高を上げて調整し30mmほどのダウン量でいきます。

早速交換

サスペンション 車高調 交換

TEINFLEX Z車高調はメーカー出荷時より推奨値で締め付けされております。

推奨ダウン量から計算して調整し直します。

でも1G締め直ししますので通常より車高は落ちますので再度調整します。

 

アテンザ 1G締め 1G締め直し

前後車高が決まった後は各部開放して有るアームブッシュの1G締め付け作業です。

車高調整しますのでアームブッシュは全て開放してないと高さが定まりません。

 

完全フリー状態でキッチリ車高が決まりましたので、しっかり1G締め直しさせて頂きました。

アテンザはリアのアッパーアームがちょっとやっかいな位置にあります。

でももう何台も作業をさせて頂き工具もバッチリですのでサクッと作業完了しました。

 

最初かなりの前後バランスですのでフロントは推奨値より5mm上げで30mm(実際は10mmほど上げてますが)ダウンです。

リアは車高がフロントに比べて高かったのでちょっとプラスで35mmにしました。

 

これでもまだ前がちょっと低いですがバランスは良くなっていると思います。

減衰は中間の8段にセットしてあります。

 

TEINさんは柔らか目に感じますね。

快適な乗り心地と思います。

 

アテンザ 四輪アライメント

試乗を行った後は四輪アライメントを行います。

車高が程よく落ちているのでリアはちょっとネガキャンバーになりましたね。

でもブッシュは全て開放して1G締めしてますので左右差はありません。

状態が良いのですね。

 

フロントキャンバー、前後トーをキッチリローダウン仕様に修正させて頂きました。

リアは多少内ベリが出るかも知れませんが多少と思います。

 

ダウンサスよりはちょっと落ちが少なめですが走りにくくては意味がありません。

適度な落ち具合で乗りやすいと思います。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)