現在K&Wの車高調が入っているZ4でご来店頂きました。

見た目は良いのですがどうしても乗り心地が固く感じてしまうそうです。

Z4はオープンカーですのでボディ剛性が弱く室内のキシミ音も気になりだしたそうですので思い切って純正戻しのご依頼です。

 

早速作業

純正足回りに戻します

いまはK&Wの車高調仕様のZ4 です。

乗り心地の問題でノーマル戻しのご依頼です。

 

低くて見た目は良いのですけどね~。

乗り心地では仕方ありません。

K&W車高調はフルタップ式では無いのでどうしてもストロークの問題も出てきますしね。

 

早速純正戻しを行います。

サスペンション 純正戻し

フロントは問題無くサクッと戻りましたね。

問題はリアでした。

Z4はアームが中々下がらない車です。

アームブッシュは全て開放しておりますがそれでも純正スプリングを入れるのは、ちと大変。

 

二人がかりで頑張って入れましたよ。

K&W車高調は純正と組み方が変えてあるので最初ちょっと戸惑いましたよ。

 

国産車と違いサイズがキッチリしていないのでなおさらですね。

スピリング交換のみでしたら下側のみの作業ですがショックの分解もありますので内張りを外さないといけません。

Z4の内張りは国産車みたいにはいきません。

かなり入り組んだ内張りで順番が分かりにくい・・・

しかもクリップの数がハンパない!!!

 

外した時はちゃんと戻せるか心配になる位の数です。

でも全て内張りをつけ終わった後にクリップが一個も無く全て付けれた時の達成感!!!

 

Z4 1G締め 1G締め直し

やっとのことで純正戻しが出来ましたので1G締め付け作業です。

Z4はタイヤを付けたままでも出来ますが緩めたナットはボルトも一緒に回ってしまうので抑えながらの作業になります。

 

やりやすいようにリジットラックで作業を行います。

内側、外側と色々な場所を行き来してしかり1G締め直しをさせて頂きました。

 

車高調は当店での取り付けでは無いので多分ブッシュは外して無いので必要無いかも知れませんが妥協せずしっかり行いましたよ。

純正サスペンションになりましたので車高はかなり上がりましたね。

乗り心地もかなりふわふわして純正って感じがあります。

 

今までのしっかりした乗り心地からなので最初はちょっと戸惑うかも知れませんね。

 

Z4 四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

ローダウン時にはアライメントは触っている感じの数値ですね。

 

前後キャンバー、前後トーをキッチリ修正させて頂きました。

これで偏摩耗の問題はありませんね。

 

ちょっと時間は掛かりましたが無事予定時間内に終われました。

お客様はお待たせしてすいませんでした。

 

また車高が落としたくなったら言って下さいね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:足回り交換 25,000円(税別) 四輪アライメント 15,000円(税別)