毎回ご利用頂きありがとうございます。

前回はRS-Rのダウンサスを取り付けしましたが、ダウンサスでの車高ダウンではちょっと物足りなくなってきたそうです。

更に車高を下げる為に車高調を持ち込み頂きました。

ラルグス 車高調交換

今回持ち込み頂いた車高調はラルグスです。

新型スイフトとラルグスの相性はちょっと悪くスタビリンクとブレーキ関係が干渉するのですよ。

 

メーカーに言っても取り付け方が悪いとの返答しかこないのでこちらで勝手に干渉しないように!

 

早速取り付け

サスペンション 車高調 交換

ダウンサスより低めが希望です。

まずはこの車高調の全下げ状態が見たいとの事で前後全下げで取り付けしてお客様に高さを確認して頂きました。

リアは調整幅がありますのでさほどダウンはしませんね。

 

フロントは逆に被るくらいになりました。

アンバランスな車高です。

 

ここからお客様の希望の高さにセットします。

リアはもう少し下げてフロントは上げてバランスよく調整し直しました。

 

お客様に車高を見てもらい

 

「完璧!いい感じの高さ!!」

 

とお喜びになられておりました。

かなり低めになりました。

フロントは指半分位ですかね?

 

ちょっと攻めすぎましたが試乗では干渉も無く大丈夫そうでした。

でもスピード乗って荷重を掛けると気持ち干渉が出るかも知れませんね。

 

高さが決まったところでお決まりの干渉部分です。

メーカーにも何件かクレームが入ったんでしょうね。

知らないうちに仕様変更されております。

 

それでもリンクとブラケットはガッツリ当たります。

ブレーキホースでは無いだけちょっとマシにはなりましたが。

 

全切りしても干渉しないように調整させて頂きました。

でも定期的に点検は行った方が良いと思いますのでお客様に説明をさせて頂きました。

 

お客様もみんカラなどでラルグスの干渉は良く知っていたそうですよ(笑)

 

スイフト 四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

車高をかなり下げましたので走りやすいようにキャンバーを付け気味にセットします。

でも思ったよりは少なめでしたが走りやすい位置までは何とかいけました。

 

フロントトーもキッチリ修正して完成です。

これで干渉もしにくく走りやすさも出ていると思います。

 

お客様はスイフトが出てすく足回りを替えられました。

本当に出たばかりの時期でしたので車高調の選択肢が無かったそうです。

 

今は各メーカーから色々出ているので良いですけどね。

数少ないメーカーからRS-Rのダウンサスを選択されましたがやっと希望の車高になりましたね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)