ディーラーさんでショックのオイル漏れを指摘されたそうです。

ディーラーさんで1本だけ交換でも結構な金額がするそうで自分で揃えてプロスパーにご依頼頂きました。

4本KYB NewSRスペシャルに交換します。

KYB NewSRスペシャルに交換

持ち込み頂いたKYB NewSRスペシャルに交換します。

先日ディーラーさんでショックのオイル漏れをい指摘されたそうで高い工賃を払うくらいなら全部交換してお安くとの判断でプロスパーへ依頼を頂きました。

 

早速交換します。

純正消耗部品も持ち込み頂きました

すごい数の純正部品です。

スプリング以外は全部これで組めちゃいますね。

 

サスペンション 交換

ステラは4輪ストラット車ですので交換は簡単です。

でもフロントのアッパーマウントのナットが一箇所鉄板に隠れておりますので難儀ですよね~。

 

でもサクッと交換させて頂きました。

スプリングは純正をそのまま使用しております。

 

オイル漏れを指摘されたそうですが外したショックはオイル漏れは無さそうでしたよ?

まだ3万kmも走って無いお車ですもの、当然ですよね。

 

ステラ 1G締め 1G締め直し

前後ショック・アブソーバーあお新品に交換した後は全て開放してあるアームブッシュの締め付け作業です。

ノーマルからノーマルでもしっかり行いますよ!

キッチリ1G締め直しさせて頂きました。

 

車高の高さ

ショックがしっかりした分多少車高が上がったように見えますね。

足回りはしっかりしていて乗りやすくなっていると思います。

でもまだ3万km以下ですが・・・。

ストラットを外してますのでアライメントは狂っている感じがありますね。

 

ステラ 四輪アライメント

試乗後は四輪アライメントを行います。

ストラットを外してるからかは分かりませんがフロントトーはかなり開いている状態でしたね。

 

前後のキャンバーはストラットとナックル部のガタで微調整を行いました。

前後のトーもキッチリ基準値に修正して完成です。

 

これ綺麗になりました。

 

四輪アライメント後は更に走りやすくなりました。

純正ショックからKYBのショックに変えられる方は多いですからね。

 

これで無事完成です。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:ショック交換 12,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)