ドリフト仕様のS15でご来店頂きました。

リアは社外アームに交換されておりますので調整はしやすいですね。

フロントもテンションロッドは社外品ですのでキャスター調整も行えます。

S15 シルビア 四輪アライメント

ドリフト仕様のS15シルビアです。

 

数値はお客様指定で勧めます。

リアのアームは調整式に交換してありますので希望の数値にセットします。

最近はリアキャンバーを出来るだけ起こす方が多いですがリアホイールサイズがちょっときつい・・・

 

はみ出ない程度に調整となりましたが現状がほぼ面ですね。

左右を揃えて調整だけしておきました。

 

続いてフロントです。

車高調に交換してありますのでキャンバーはピロアッパーで行えます。

下部分を見てみるとストラット部にはカム付きのボルトになっております。

 

上でも下でも触れますね。

でも・・・

左は緩み動かすことが出来ましたが、右はナットは緩みますがボルトが固着・・・

仕方ありません。

ピロアッパーを左右前回で寝かせて右の角度に合わせて左はカムで調整させて頂きました。

 

キャスターは現状左右差が1度以上もありました。

こちらもちょっと古い商品みたいでロックナットが完全固着・・・しかも左右とも。

右の数値はなんとか良い所におりますので左を何とか頑張って回します。

 

ピロ部分には車検対応品の為、ゴムが付いております。

お客様に説明をしてゴムが溶けちゃうかもしれませんが炙って対応します。

 

ガンガンに炙れば何とかナットが回りましたが2、3秒ですぐ回らなくなってしまいます。

右のキャスター角と合わせて調整し、急いでロックさせて頂きました。

スピード勝負の作業でした・・・

 

通常作業時間をかなりオーバーする作業となってしまいました。

次のお客様をお待たせしてしまいすいません、

 

時間はかなり掛かってしまいましたが無事完成しました。

調整後、試乗しましたがピロアッパーの周りが重くハンドルが切った方向に残ってしまい運転が少ししにくいですね。

 

下回りの固着もありますので気になるようなら新品交換を検討された方が良いかも知れませんね。

ハンドルを持って運転していればかなり走りやすくなっていると思います。

 

これからドリフト走行を楽しんで下さいね。

今回は半田市よりご来店頂きありがとうございました。

また、仕様変更などありましたらご来店お待ちしております。

 

参考工賃:四輪アライメント 10,000円(税別)