スポンサーリンク
AGH30W アルファード HKS 車高調交換 四輪アライメント

HKS車高調 STYLE Lを持ち込み頂いたので交換します。

高さは指2本くらいが希望ですのでセットします。

推奨値は40mm弱ですね。

HKS STYLE L 車高調に交換

 

持ち込み頂いたHKSのSTYLE L車高調です。

高さは指2本位が希望です。

 

推奨値は40mm弱ですので推奨値より気持ち上げて調整します。

減衰は中間にセットしました。

 

 

サスペンション 車高調交換

もう30系アル、ヴェルは慣れっこになってきました。

純正をサクッと外して交換していきます。

 

ブッシュは全て開放してありますよ。

車高の高さが変わっちゃいますからね。

 

推奨値より5mm上げて調整し取り付けしましたが、20インチのタイヤ・ホイールですのでどうしても隙間が気になるそう・・・

やっぱり車高調を入れて車高を見てみると高く見えちゃいますよね。

 

まだ仮組状態ですので指1本位に微調整を行いました。

推奨値より5mmほどのダウンですね。

 

アルファード 1G締め 1G締め直し

お客様と相談をして車高が決まりましたので各部開放してあるアームブッシュの締め付けです。

1G状態を作りキッチリ1G締め直しを行いましたよ。

 

アルファードはアッパーアームがちょっとやりにくいですが乗り心地に大きな影響が出ますのでしっかり行いましたよ。

これでアームブッシュのストレスフリーになりました。

 

車高の高さ

お客様希望の気持ちゆとりのある指1本位で調整し前後ともフェンダーとタイヤの隙間を同じ感じで修正しております。

最初の状態だとフロントのみちょっと高く見えちゃったので微調整しております。

 

減衰は中間にセットしておりますがキチンとした取り付けが行われているので底付き感も無く快適です。

HKSのしっかりした硬さもあり走りやすい仕様ですね。

 

干渉も無さそうですので大丈夫です。

 

アルファード 四輪アライメント

最後に四輪アライメントを行います。

車高はかなり落ちているのでフロントトーは10mm以上も軽くトーアウト状態!!

これではタイヤが持ちませんね。

 

フロントキャンバーはストラットとナックル部で走りやすい角度にセットしました。

前後トーもキッチリ修正して完成です。

 

コレくらいのダウン量でもリアのキャンバー角はそれほど付きませんでした。

この角度なら補正アームの必要も無さそうです。

 

でも多少は内べりが出やすいので気をつけてもらうようにお願いしました。

 

最初はちょっと高めの希望でしたが完成した車はいい感じのローダウン具合になりました。

やっぱコレくらいの見た目が良いですね。

 

更にかっこ良くなりましたね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)