毎回ご利用頂きありがとうございます。

今回は210系クラウンでご来店頂きTEIN車高調の交換依頼です。

TEIN車高調 FLEX AVS に交換

TEINのFLEX AVS車高調です。

純正のAVSをそのまま使用出来る車高調です。

 

初めて見ましたよ。

純正機能が使えるので良いですね。

足回りリフレッシュにはもってこいですね。

 

でもまだ20,000万kmですのでリフレッシュには早いですが。

 

まずはメーカー推奨値で取り付けします。

サスペンション TEIN 車高調に交換

まずは純正足回りを外して吊るしの状態の車高調をセットします。

でもFLEXですの推奨値で締め付け済みステッカーが貼ってありますが180系から210系まで、その中でもグレードもいっぱいあるのにどの車での推奨なんでしょうね?

 

まぁお車に合わせた推奨値で組んでますがね。

 

TEIN AVS 取り付け

純正のAVSがそのまま使用出来る商品です。

でも取り付け方がちょっと手間ですね。

 

純正はクルッと回せば取り付け出来ますが社外品ですので設定から調整から取り付け方まで純正と違います。

説明書とにらめっこしながら取り付けしました。

リアも同様にセットしております。

 

クラウン 1G締め 1G締め直し

一度推奨値でセットして高さの確認してもらいました。

現状はモデリスタです。

推奨値で10mmほどのダウンでした。

 

地上高はちょっと余裕がありましたのでもう10mm落として調整しましたが・・・

地上高はありましたがフォグランプの高さが足りなかった!!!

フォグランプの高さをセットしなおして元より10mmちょっと落とした感じで調整しましたよ。

 

車高がやっと決まったので1G締め直しです。

車高調交換時にブッシュは全て開放してあるので1G状態にして緩めた箇所を締めます。

 

リアはクラウンによってやりにくさが変わります。

今回は特に問題も無く普通にサクサクと出来ましたよ。

 

車高の高さ

モデリスタ車高時より10mmちょっとダウンです。

肝心のAVSはスポーツモード、スノーモードと切り替えましたがちゃんとショックの硬さが変わりますね。

ちゃんと機能しているようで安心しました。

 

初なのでちょっと心配でしたからね。

ノーマルモードではTEINらしい柔らかいセッティグの車高調ですね。

1G締め直してますのできちんとアームが動いているって事でもありますね。

 

クラウン 四輪アライメント

試乗後は四輪アライメントです。

車高の落ちはちょっとですがフロントはトーアウト、リアはトーインと狂いが出ておりました。

 

リアキャンバーの数値は良いですが、フロントはちょっとネガがキツイですね。

多少内ベリが出やすいので気をつけてもらうようにお願いしました。

 

前後トーをキッチリ修正して完成です。

 

かなり乗り心地も良く車高も程よく落ちていい感じに仕上がりましたね。

乗り心地もTEINらしい柔らかい感じでクラウンって乗り心地で快適ですね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)