ブリッツの車高調 ZZ-Rダンパーを持ち込み頂いたので取付します。

高さは指2本ほどがご希望です。

ブリッツ ZZ-Rダンパー 車高調に交換

持ち込み頂いた車高調 ブリッツZZ-Rダンパーです。

高さは余り低くなく指2本程度がご希望です。

 

アルファードは全長が長くて運転しにくいと折角ローダウンしても大変ですからね。

 

減衰はまずはお勧めの中間にセットしておきました。

各メーカーの減衰は様々です。

お客様の希望もありますがまずは中間にセットすれば、今より固くしたい、柔らかくしたいと基準となるのが中間ですね。

 

サスペンション 車高調交換

まずは純正足回りを外してサクサクっとブリッツ車高調に交換です。

まずは仮組みをした状態です。

 

アームブッシュも外してますので通常より落ちてしまう事もありますので車高を決めるまではね。

まず推奨値で組みましたがほぼお客様希望の高さとなり車高は微調整で程度でOKでした。

 

車高が決まったので開放してあるアームブッシュの締め付けです。

 

アルファード 1G締め 1G締め直し

お客様の希望の車高にセット出来ましたので各部締め付けします。

1G状態でキッチリ開放してあるアームブッシュを1G締め直ししましたよ。

 

リアは独立の足回りになり動きに大きく影響しますので乗り心地確保の為にもしっかり行いますよ。

 

車高の高さ

車高はノーマル時より35mmダウンで調整しました。

ほぼメーカー推奨値位です。

 

前後指2本ほどでバンラスがいい感じで仕上げております。

減衰は中間ですが適度な硬さで嫌な感じはありません。

タイヤの扁平がありますのでタイヤ・ホイールの硬さは感じますね。

 

アルファード 四輪アライメント

最後に四輪アライメントを行います。

フロントキャンバーはブリッツですのでストラットとナックル部箇所で調整が可能です。

 

現状はちょっとポジっているので適度に寝かせて走りやすいようセッティングを行いました。

フロントトーはガッツリトーアウトな状態ですので前後トーをローダウン仕様に調整させて頂きました。

 

これで数値は綺麗になりましたね。

リアキャンバーはナチュラルで多少ネガになっておりますが片ベリは多少出ますが極端では無いと思います。

一応リアは気をつけてもらうようにお願いしました。

 

適度なローダウンで見た目が大きく変化しましたね。

これで快適になりますね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)