以前ブリッツの車高調を取り付けしたエスクァイアです。

今回はリアにキャンバープレート取り付けご依頼です。

ケーファクトリー リアキャンバープレート

毎度ご利用頂きありがとうございます。

まずは持ち込み頂いたケーファクトリーのキャンバープレートを取り付けします。

 

今の車高でもフル乗車するとタイヤとフェンダーが干渉するそうです。

キャンバープレートを付けて脱げてくれればいいかな?と思い選択されたそうです。

 

でもプレート分は外に出ますのでどうでしょうね?

 

ケーファクトリーのプレートはローダウン用、スーパーローダウン用の使い分けが出来ます。

ダウンサスレベルの車高ダウンならローダウン、80mm以上ならスーパーローダウンにと説明書があります。

 

今回車高も更に下げますので説明書通りスーパーローで取り付けしました。

 

リアスプリング交換

最初の予定ではリアの皿抜きでご予約頂いておりましがラルグスのスーパーローキットを買ったそうですので交換します。

工程は一緒ですからね。

でも説明書が無い・・・

アジャスターの向きも純正ゴムシートを使用するのかしないのかも分からず・・・

 

手間が掛かりますが一度メーカーに問い合わせて取り付けしました。

加工が必要ならちゃんと説明書入れておけよって感じがしますがね!

 

現状の車高より20mmダウンで調整させて頂きました。

 

フロント車高の調整

フロントは普通に車高調整です。

リアの車高に合わせて20mmダウンで再調整を行いました。

 

フロントキャンバーボルト

フロントストラット部には持ち込み頂いたキャンバーボルトを入れて調整します。

ブリッツ車高調ですので純正ボルトでもある程度調整は効きますがリアのキャンバーに合わせて寝かせたいそうです。

 

車高の高さ

リアはバネを変えて20mmダウン、フロントはリアに合わせて同じようにダウンしております。

車高はかなり低くなりましたね。

 

お客様も更に下がった車高をご覧になり ニヤニヤ 喜んでおられました。

かなり低く干渉が気になりましたが通常走行では問題無さそうです。

 

ですがフロントキャンバーは目一杯寝かせた状態にしてありますが全切りすると干渉しますね。

ライナーなら多少当たっても問題無いのですが干渉箇所はABS線が!!!

寝かせ過ぎは無理みたいですので当たらない程度に四輪アライメントで。

 

エスクァイア 四輪アライメント

 

車高がバッチリ決まりましたので四輪アライメントを行います。

フロントキャンバーはリアみたいな角度にはなりませんでしたが右前のみインナーに干渉します。

 

そこにはちょうどABS線があります。

前回四輪アライメント行っておりますがタイヤの外側が早く無くなってしまうそうですのでもうちょっとキャンバーは付けたいです。

 

前回の数値よりもキャンバーを付けて調整しました。

ですがボルトを調整式に変えてしまった影響かやはり右前のみ干渉がでてしまいます。

 

お客様に説明をさせて頂き結局ABSはステーを作り当たらなそうな位置に変更しました。

この状態で問題無ければ良いのですがお客様には気をつけてもらうようにお願いしました。

 

さて、リアは非調整ですがかなりのトーアウトな数値に納得がいきません。

ケーファクトリーに連絡をして状況を確認。

 

トーアウトならプレートの位置を変更してくれと・・・

実際スーパーローは走行も出来ないようなメチャメチャ低車高の車のみみたいです。

製造に問題があるみたいで現在制作し直しだそうです。

 

それなら説明書にちゃんと記載しれくれれば良いのに。

お客様に説明をさせて頂いてお時間が掛かる事を了承して頂きプレートを再度付け直しました。

 

これでやっと普通になりましたよ。

 

車高もかなり低くなりリアのフェンダーとの感じもGOODになりました。

一人で運転ですとリアの干渉はありませんがフル乗車時はどうでしょうね?

 

今までも干渉があったそうですので気をつけてもらうようにお願いしました。

リアにはワイトレが入ってますのでその時は外して対応出来ると思います。

 

やはり気になるのは右前の干渉具合ですね。

通常走行は全く問題ありませんが、やはり全切りすると干渉が出ますね。

 

ABS線は避けてありますので多分問題無いと思いますが気をつけてもらうようにお願いしました。

かなり時間が掛かってしまいましたが何とか無事完成しました。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

そして~

 

大好物のアサヒスーパードライの差し入れを頂いちゃいました!

ありがとうございます。

ご丁寧に保冷専用バックに入ってるスーパードライの差し入れを!!!

 

しかもこ~んなに~~~

 

いいんですかね?

 

でもありがたく頂いちゃいます。

これからゴールデンウィークになりますので休み中はベロベロになるまで飲ませて頂きますね。

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/