以前RS-Rのダウンサスを組んだプリウスです。

今回はTEINの車高調に交換です。

TEIN STREET BASIS に交換

持ち込み頂いた中古のTEIN STREET BASISです。

欠品している部品があるそうで足りない部品やダストカバーなどは新品を購入されて持ち込みされました。

 

新品部品に組み替えて取り付けを行います。

高さは地上高10cmがご希望です。

 

早速交換します。

サスペンション 車高調へ交換

RS-Rのダウンサス時でフロントは丁度地上高10cmでした。

フロントは今と同じ高さにセットします。

 

リアはダウンサス時はかなり高く前後バランスが悪かったのでリアは少し落としてバランス良く調整します。

 

フロントスタビリンクのパンツは片側破れてしまっておりました。

リンクだけの交換でしたらアライメントも車高も変わらないので後日でも大丈夫ですので交換を。

 

車高の高さ

フロントはダウンサス時と同じに調整してリアは20~30mmほど車高を下げて前後バランスがいい感じに調整しましたよ。

中古なので仕方ありませんがリアショック下部は純正のサイズと違いがありました。

今回はカラーで足りない分を調整して取り付けております。

 

説明書にはカラーの記載がないのでどうなんでしょうね?

 

プリウス 四輪アライメント

車高が決まり試乗を行った後は四輪アライメントです。

ダウンサス時は取り付けのみで四輪アライメントは行っておりません。

 

その後は右前が内ベリしていたそうです。

今回は四輪アライメントキッチリ行いますね。

 

フロントキャンバーはストラットとナックル部で左右を揃えて適度な角度にして走りやすいように。

開いているトーもキッチリ修正して完成です。

 

数値は綺麗になり偏摩耗も大丈夫そうですね。

 

大きな車高の変化はありませんが前後バランスが良くなったので見た目が良いですね。

中古の車高調で心配でしたが今の所、異音も無く快適そうです。

 

後は耐久ですかね。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

そして~

大好物のビールの差し入れを頂いちゃいました!!!

本当にすいません。

大好物のアサヒスーパードライの差し入れを頂いちゃいました!!!

 

翌日工場出荷ってめちゃ出来たてですね。

こっりゃ~早く飲まないといけませんなぁ~

 

んじゃ今晩早速飲んじゃいましょうかね!!

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)