TEINの車高調を持ち込み頂いたので交換します。

TEIN FLEX Z 車高調へ交換

持ち込み頂いたTEIN FLEX Z車高調へ交換します。

車高を下げたい訳では無く足回りのリフレッシュです。

 

以前足回りリフレッシュをされたいとのご質問がございましてKYBのショックなどに交換も提案させて頂きました。

ですが消耗部品をすべて交換すると結構な金額になってしまいます。

 

選択としてTEINのアッパーマウント付きの商品ならそっくりリフレッシュ出来ますよと提案しました。

で、今回TEINの車高調を購入されたそうですので早速交換します。

 

サスペンション 車高調へ交換

前後ストラットのお車ですので交換は簡単ですね。

純正足回りを外してサクッと交換させて頂きましたよ。

 

車高は余り下げたくは無いそうですので前後指2本半 程度に調整します。

 

インプレッサ ワゴン 1G締め 1G締め直し

前後推奨値より気持ち車高を上げた状態でお客様希望の車高になりました。

車高が決まった所で各部の締め付け作業です。

 

14万km走ったお車で今まで緩めた事が無いですね。

かなりの固着で緩めるのも大変でしたよ。

 

1G状態を作りキッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

これでアームブッシュのストレスフリー状態となりました。

 

車高の高さ

 

前後指2本半ほどの射光になりました。

ご来店時からフロントは気持ち下げてリアはガッツリ上げて調整しております。

 

リアはヘタリでかなり車高が低かったですものね。

いい感じの車高になりましたね。

減衰は中間にセットしております。

 

インプレッサワゴン 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメントを行います。

足回りのリフレッシュが目的ですので四輪アライメント調整は偏摩耗しにくいようにセットします。

 

フロントキャンバーはピロアッパーでも調整出来ますがストラットとナックル部の純正キャンバーボルトがあります。

走りやすいような角度にセットするだけですので純正ボルトで修正を行いました。

 

前後トーもキッチリ修正して完成です。

 

・・・・ですが・・・・

 

TEINさんのFLEX Zはメーカー推奨値で締め付け管理されているステッカーが貼ってあります。

高さは推奨値からズラしているので再度締め付けは行ってます。

 

毎回気をつけてはいるのですが他の箇所は締め付けのトルク管理がしてありません。

今回は全く触らないピロアッパー部が全然締まってませんでした・・・

四輪アライメント調整を終了した後に気がついたので再度四輪アライメント調整のし直しです。

 

トルク管理のステッカー無い方が良いんじゃないかな?

普通推奨値で付けちゃう人は全く気にしずにそのまま付けちゃうと思うので。

 

毎回最後にはすべての箇所点検するので良かったですが。

折角調整した四輪アライメント調整ももう一度最初からやり直してやっとの事で完成です。

 

四輪アライメント調整でちょっと時間が掛かってしまいましたが無事完成致しました。

車高の前後バランスも良くなり走りも快適になりましたね。

 

KYBさんのショック交換する人もおられますがTEINさんの車高って選択もありですね。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

そして~

大好物のビールの差し入れを頂いちゃいました!

「ビール好き?」

 

ってこんなに色々なビールの差し入れを頂いちゃいました!!!

色んなビールのフルコースみたいですね~

飲み比べが楽しみですなぁ!

 

ノンアルもあるので、こっそり仕事中も飲めちゃいますね!!

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)