今回で2回目の四輪アライメントとなります。

車高調はTEINが入っており前回は車高調整と四輪アライメントでした。

セルシオの四輪アライメント調整

人を乗せる事が多くなったそうで車高はかなり前回より上げて調整してありました。

フロントロアアームのキャスターブッシュを交換したそうです。

 

それ以来ハンドルセンターがズレてしまいトー角にも影響が。

 

まずは測定しました。

フロントキャンバーに左右差が出ておりますね。

フロントトーもかなりトーアウトな状態でした。

 

今回車高が上がった分、フロントキャンバーの数値を変更して走りやすいようにセットしました。

前後のトーもキッチリ修正して完成です。

 

四輪アライメント調整は左右差無く修正を行いましたが車の挙動が変ですね。

前回も右流れの症状がありました。

 

四輪アライメントで多少改善はありましたが今回は左に流れる。

気になるので再度四輪アライメント測定を行いましたが数値は全く変化無く綺麗な状態でした。

 

四輪アライメントの問題では無いので今回交換されたキャスターブッシュを1G締めにて開放しました。

左側のみ大きく外れましたね。

 

その後試乗しましたがかなり症状は改善されましたね。

ブッシュの締め付けはキチンと1G締めされていればこういった事は無いと思いますが。

 

多少前回と同じように右流れがあり修正してる感じですが仕方ありませんね。

車重の問題もありTEIN車高調は車高を合わせる為に左右でかなりケース長が違いますからね。

先程の嫌な感じは無くなっているので今回はこれにて終了。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:四輪アライメント 10,000円(税別)