今はHKSの車高調が入っております。

でも異音がすごいそうで純正戻しのご依頼です。

サスペンション 純正戻し

現状のHKS車高調がかなりの異音がありますので純正サスペンションに戻します。

純正足回りも長い間置いてあったみたいでサビが酷い状態ですね。

 

この状態では組付けしにくいのでネジ部をキレイにして取り付けしていきます

 

サスペンション 純正交換

HKSの車高調を外して純正足回りに戻しました。

フロントアッパーマウントボルトやリアショックトップのネジは切り直しておりますのでスムーズに作業が進みました。

 

リア純正スプリングはやっぱりかなり長いですね。

 

エルグランド 1G締め 1G締め直し

今までHKS車高調で縮こまったアームブッシュは開放してあります。

下回りもかなりのサビが出ておりますね。

リアの調整箇所は何とか回りましたが結構渋い状態ですね。

 

1G状態を作り1G締め直しをさせて頂きました。

 

車高の高さ

高さは純正に戻りましたね。

気になっていた異音も無くなり良さそうです。

 

エルグランド 四輪アライメント調整

 

最後に四輪アライメント調整です。

リアの調整カムは足回り交換時に触ってますので数値の変化がかなり出てしました。

でもキャンバーはほぼ基準値ですのでHKS車高調時はアライメントやってないのかな?

 

フロントは車高が上がりましたがトーアウトな状態。

エルグランド基準値に出来る限り調整させて頂きました。

 

これで基準となりました。

調整前はアライメントの狂いのせいでハンドルセンターがめちゃめちゃでした。

調整後はセンターも治り快適になりました。

 

異音が無くなったのが一番かも知れませんね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

足回り 純正戻し 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)