スポンサーリンク
SE3P RX-8 BLITZ ZZ-R DAMPER車高調取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
RX-8でご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

BLITZ ZZ-R DAMPER 車高調

ご連絡ありがとうございます。
RX-8でご来店されました。

現状はノーマルサスペンションとなっております。
持ち込みされたBLITZ ZZ-R DAMPERの車高調に交換です。

今後タイヤ・ホイールを交換されるそうで50~60mmほどダウンがご希望です。
中古の商品となり説明書も無いので現車合せで行います。

プリロードも緩められているので再セットしてから取り付け。
では、早速

サスペンション 車高調取り付け

まずは前後純正の足回りを外して車高調に交換。

お客様も一度自分で交換しようと試みたそうですが前のオーナーさんでしょうかね。
ショック下のボルトナットがかなりの高トルクで締め付けされており緩めなかったそうです。

うちでも結構緩めるの大変でした。
リアも触っている感じがありましたね。

推奨が分からないのでどのくらいの高さになるかも全く分かりません。
大体な寸法でセットして後は微調整していきます。

車高の高さ

フロント50~55mmダウン

リア50~55mmダウン
お客様の希望通りの車高となりました。

1G締め直し

車高が決まったので1G締め直しになります。
1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。

すべてアームブッシュを開放して再締付しております。
ボルト・ナットは再使用となりますので今後は様子を見てもらいます。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
基本街乗りですが時にサーキット走行やスポーツ走行も楽しまれるそうです。

サーキットはそれほど多くは無いそうですのでちょっと走りやすい感じに修正していきます。
リアキャンバー、リアトーをセット。

で続いてフロントですがキャンバーとキャスターの調整箇所も触ってありすごい高トルクで締め付けされておりました。
多分ネジ山が伸びてしまってるくらいです。

アライメントの箇所ですので前オーナーかお店でしょうかね。
特にキャスターは宜しく無い状態でした。

今回は無理をせずフロントキャンバー、キャスター、トーをいい感じにセット。

前後のバランスも取れて走りやすい感じになっていると思います。
今後はサーキットなど走行されるようなら再調整もあると思います。

調整箇所などボルト・ナット等は新品交換した方が良いですね。
現状は何とか緩み締め付け出来てますので。

今回はご来店ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。