スポンサーリンク
プリウス ZVW55の持ち込みタイヤ交換と四輪アライメント調整

50系プリウスでご来店頂きました。

持ち込みタイヤ交換と四輪アライメント調整のご依頼です。

持ち込みタイヤ交換

まずは持ち込み頂いたタイヤに4本交換を行いました。

元のサイズ225から215に変更ですので外径はちょっと低くなりますね。

 

タイヤ交換の後は四輪アライメント調整です。

プリウス 四輪アライメント調整

持ち込みタイヤ交換が終わりましたので四輪アライメント調整です。

車高調はブリッツZZ-Rダンパーが入っておりますね。

 

早速測定しました。

フロントはローダウンによりめちゃめちゃトーアウトな状態になっておりました。

キャンバー角もほぼ0度と走りにくそう。

 

リアトーもかなり左右差がありますね。

車高調交換時に調整箇所外しますからね。

 

フロントキャンバーはストラットとナックル部で適度にネガキャンバーに調整して走りやすいようにセットしました。

フロントトー、リアのトーもキッチリと修正させて頂きました。

 

これで数値は綺麗になりました。

調整後、試乗しましたが減衰力が前後でかなり変えてある感じですね。

リアはかなり沈み込みがあります。

 

フロントはブリッツらしい固めなセットになっておりました。

段数はチェックしておりませんがリアはもうちょっと固めた方が乗りやすいかも知れませんね。

 

でも乗り心地は柔らかい方がお好みだそうなので良いかも知れませんね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

持ち込みタイヤ交換 9,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。