ご来店ありがとうございます。

今回はタナベの車高調に交換のご依頼です。

タナベ コンフォートR 車高調に交換

ご来店ありがとうございます。

今回はタナベのコンフォートR車高調に交換ご依頼です。

 

現在ノーマルの足回りですがショックからのオイル漏れがあります。

足回りのリフレッシュ作業ですね。

 

フロントスタビリンクも一本ブーツが切れているそうなので同時交換します。

車高は余り下げたくは無いそうですがタナベの車高調はフルタップ式ではありません。

 

推奨値から上げても下げても乗り心地に影響が出ます。

メーカーが一番と思う推奨値で組み付けを行います。

 

でもタナベさんの説明書には推奨値の寸法は載って無いのですよねぇ・・・

メーカーページから参照して取り付けです。

 

サスペンション 車高調に交換

まずは前後の純正ショックを外してタナベの車高調に取り替えました。

ダウン量を参考に推奨値付近にセットしております。

 

スタビリンク交換

スタビリンクはパックリ開いておりましたね。

ショックもオイル漏れしておりましたね。

 

前後車高調になりリンクも交換出来ました。

 

プリウス 車高の高さ

推奨値はフロント30mm、リア35mmダウンです。

リアは1G状態でブッシュを開放しましたので若干低くなりましたので微調整を行いました。

お客様はちょっとリア下がりがご希望ですので良い感じになったと思います。

 

地上高は11cm位ありますので問題ありませんね。

 

プリウス 四輪アライメント調整

最期は四輪アライメント調整です。

フロントは30mmのダウン量でしたがガッツリトーアウトとなりました。

 

これでは内べりしてしまいますね。

フロントキャンバーの左右差はストラットとナックル部で微調整を行い修正しました。

 

開いてしまったトー角もキッチリ修正して完成です。

これで足回りはリフレッシュ出来ましたね。

 

オイル漏れも無くなり無問題ですね。

 

タナベの車高調で商品名はコンフォートRですが、余りしなやかな感じはありませんね。

特にリアはショックの問題かちょっと突き上げ感を感じます。

 

しっかりしているよりは硬さを感じる足回りでした。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別) 純正処分 1,000円