ご利用ありがとうございます。

今回は静岡県よりご来店頂きました。

ラルグスの車高調取り付け

ご来店ありがとうございます。

 

今回は遠い所 静岡県浜松市 よりご来店ありがとうございます。

ティアナにラルグスの車高調交換ご依頼です。

 

早速交換します。

サスペンション 車高調に交換

フロントは通常のストラットタイプになりますね。

交換は特に問題無くサクッと交換出来ました。

 

続いてリアです。

こちらも純正足回りを外してラルグス車高調に交換しました。

ティアナの施工は初でしたが久しぶりにかなり手間な車種でしたね(笑)

 

どうしてこういう形状に作ってしまったのか・・・

外車みたいでしたよ。

 

ちょっと難儀しましたが無事交換出来ました。

 

この後車高調整です。

お客様の希望は地上高を確保で10cmにセットします。

 

リアは又バラさないといけないかと思いましたがアームブッシュはすべて開放してありますので車高の調整は楽でした。

ティアナ 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

お客様希望の地上高10cmに調整してあります。

最初はメーカー推奨で組みましたがアームブッシュをすべて開放しての取り付けなのでリアはガッツリ被る位落ちちゃいましたね。

 

その後地上高10cmになるように修正させて頂きました。

 

L33 ティアナ 1G締め 1G締め直し

前後交換が終わり車高調整も出来ましたので各部開放したアームブッシュの1G締め付け作業です。

1G状態を作りしっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

 

ティアナは初ですが結構大変なお車でした。

 

ティアナ 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

リアは交換時、1G締め直し時に調整箇所を外してますので数値はグチャグチャになっちゃいました。

 

フロントキャンバーはラルグスですのでストラットとナックル部で調整出来ますが・・・

目一杯起こした状態でセットしておりますがすでに2度もキャンバーが付いちゃってました・・・

 

ティアナにラルグスの車高調を入れる時はキャンバーボルトが必須ですね。

メーカーさんも色々な車種を出してくれるのは良いのですが、もうちょっとしっかりしたデータ取りをお願いしたいですね。

 

リアキャンバー、リアトーを出来るだけ起こした状態でセットしました。

フロントキャンバーは左右差のみ微調整して狂ってしまったトー角を直して完成です。

 

キャンバーが付いているので走りやすいとは思いますが内べりは出ちゃいますね。

 

減衰はソフト目が希望ですので20段戻しにセットしております。

それでもラルグス独特のゴツゴツ感は感じますね。

 

フロントはハンドル切った時にスプリングが弾ける音が時に出ますね。

気になるようでしたらスラストシートで対応した方が良いですね。

 

今回は遠い所 静岡県浜松市 よりのご来店ありがとうございました。

又、何かございましたら宜しくお願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)