スポンサーリンク
JZA80 スープラ ブリッツZZ-Rダンパー車高調取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回は80スープラにブリッツ車高調の取り付けご依頼です。

ブリッツ ZZ-Rダンパー車高調取り付け

ご来店ありがとうございます。

今回は80スープラにブリッツの車高調交換です。

 

今も車高調ですが完全に抜けてしまっておりますね。

オイルダダ漏れですもん。

 

では早速交換を行います。

サスペンション 車高調取り付け

80スープラは年式の問題もあり緩まない、動かないボルトナットがかなり多いお車です。

足回り交換に必要な箇所、調整箇所、他アーム 今回は素晴らしい事に全部緩みましたよ。

 

調整箇所は前に触っているのかかなりトルクは緩かったですね。

そのおかげで動いてくれるのかも知れませんが。

 

今回は問題無く前後しっかり交換出来ました。

車高は落としたいそうですがエアロが大きく支障が出ると嫌なので指2本位でセットしました。

 

フロントはほぼメーカー推奨でOKでしたね。

リアのみ微調整を行いお客様の希望にセット。

 

スープラ 車高の高さ

お客様希望の指2本ほど前後セットしております。

これくらいの方が運転はしやすいと思いますね。

 

今までの車高調より少しローダウンしております。

リアはかなり車高が高かったので前後のバランスも良くなりましたね。

 

80スープラ 1G締め 1G締め直し

車高が決まりましたので外してあるアームブッシュの1G締め付けです。

今回は緩んでくれましたので良かったです。

 

1G状態を作りしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

すべての箇所のボルト・ナットは再使用です。

 

走行距離は27万㎞のお車ですのでそれなりに伸びもあると思います。

フロントアッパーアームのボルト・ナットは締まっておりますがピッチリした感じが少ないので必要なら新品に交換した方が良いですね。

 

スープラ 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

今回のスープラは調整箇所もすべて動きます。

 

希望の数値にセット出来ますので調整しやすいですね。

 

街乗りメインとの事ですので偏摩耗少なく、そして走りやすいようにセットしますね。

現状はかなりバラバラな状態で走りにくかったと思います。

 

ハンドルセンターも大きくズレておりましたね。

前後キャンバー、キャスター、前後トーをローダウン仕様でキッチリ修正させて頂きました。

 

これで数値は綺麗になりましたね。

 

調整後の試乗です。

調整前とは全然違う車に仕上がりましたね。

 

とても快適に走行出来ます。

センターも直っておりますしね。

 

先程の試乗でブレーキの警告灯が付いておりましたのでオイルを少し補充しておきました。

今は点灯してないですがまた付くようですと問題があるかも知れません。

 

走行距離が多いので点検も必要になりますね。

 

今回は豊田市よりご来店ありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)