スポンサーリンク
HA1W ミツビシ i(アイ) ラルグスの車高調取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はアイに車高調取り付けと四輪アライメント調整のご依頼です。

ラルグスの車高調に交換

毎度ご利用ありがとうございます。

前回リジカラを取り付けさせて頂いたiです。

 

かなり車の安定感が増し乗り心地も良くなったそうで大満足されておりました。

リジカラ効果があって良かったですね。

 

今回は車高調交換になります。

メーカーはラルグスです。

 

ノーマル車高から40mmダウンがご希望ですが現状はすでにTEINの車高調。

高さが分かりませんがTEINも40mmダウンとの事ですので同じ車高にセットです。

 

減衰は中間にセットしました。

 

サスペンション 車高調交換

アイは軽自動車の中でも結構たいへんなお車ですね。

前も後ろもアクセルするのがちょっと難儀します。

 

でも足回りの構造は通常と変わりませんのでTEIN車高調を外してサクッとラルグスの車高調にチェンジしました。

その後は車高を合わせていきます。

 

i (アイ)車高の高さ

リアは全下げの状態でTEIN車高調と同じ高さとなりました。

フロントはほぼ推奨寸法でOKでした。

 

フロントは後ちょっと調整出来ますがバランスの良いこのくらいが良いですね。

 

減衰は中間にセットしておりますがかなり固めに感じますね。

スプリングよりはショックの減衰が強い気がします。

 

減衰は調整出来ますので色々触ってお好みに合わせて下さいね。

 

でも・・・

TEIN車高調からラルグス車高調に交換した事によりホイールが干渉してしまいました。

 

ホイールスペーサーをセットしてクリアランスを出しました。

足回り変更ではよくある事ですので仕方ありませんね。

 

ラルグスのブラケット位置が違うのでしょうね。

 

i (アイ)の四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントにはホイールスペーサーで干渉しないようにしております。

 

現状の数値がポジだったらどうしようかと思いましたが、測定してみると意外と良い数値でちょっと安心しました。

寝かせれるほどクリアランスが無いので丁度良かったです。

 

フロントトーもキッチリと修正を行いました。

もっとキャンバーを付けたくなったらワイトレが必要ですね、この車高調では。

 

何とか無事完成致しました。

 

車高調はかなり固めに感じますが軽快に走行は出来ると思います。

TEINとの違いが良く分かると思います。

 

リジカラ効果も体感出来ましたので車高調交換も体感して下さいね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調取り付け 18,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)